スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

4月1日でした

過去形なのは、日付が変わってしまったからです。

DQ10内のエイプリルフールイベントについて書いていきます。

(全てこの記事が書かれた時点で終了しています。)

 

今年も手が込んでいました。

そして、とても楽しませてもらいました。

 

 

天獄(天国):

毎年恒例のやつ。

そして、ドラクエシリーズでおなじみ?のぱふぱふ屋のパロディでもあります。

本編の展開を考えると、少ししんみりしてしまうかもしれないセリフ。

(ここでは完全にネタなんだけどね。)

 

全キャラを確認してはいないのだけど、ver6のキャラクターが中心のようです。

あとは、ハクオウやユーライザ等もいました。

 

 

ガタラの主!?:

なんというか、一発ギャグっぽいやつ。

ダストンの身長は100センチちょうどのようです。

11年目にして判明した驚きの事実・・・なワケないか。

 

相変わらずなダストン。

 

 

 

パニガキャッチャー:

便利ツール内で遊べる小ネタ。

ボタンを押すとちゃんと動いて、カプセルをキャッチしてくれる。

 

カプセルの中身は、ふうせん三姉妹のブロマイド。

・・・なのだが、直後に没収されてしまいます。(手元には残らない)

ちょっと欲しかったのに。

 

 

キュートなメイク道具:

ショップから無料で入手することができます。

町の中で使用すると、犬か猫に変身できます。

何に変身するかはランダムで、何回でも使うことができます。

(近くにいるキャラと、同じ見た目に変身しやすい?)

 

このアイテムだけは、使用期限が一週間になっており、

エイプリルフールが終わっても、期限が切れるまでは使用可能です。

犬も猫もとてもかわいいので、フレとかと遊んでみてください。

 

果ての大地でも変身可能!

※メレアーデではないです。

 

 

その他:

とある目的のためにゴーレムを育てていました。

どっちが本物のゴーレムでしょうか?(片方はフィギュアです)

 

HP・攻撃・守備の数値上のスペックは、

おそらく、全職業・全仲間モンスターを含めても、首位クラスの性能だと思います。

パッシブやメルキドの秘法もあって、とにかく頑丈です。

 

ストーリー攻略の時、連れまわしていたのですが、

攻撃の激しい敵と戦っても、一人だけ殆どやられていませんでした。

バッジでザオラルを覚えるようになったのもあり、

ストーリーのお供としては、かなりの適正があるんではないかと

個人的には思っています。

 

弱点は、AIが改善されておらず、

使う特技や、敵が複数の場合、誰を攻撃するか気まぐれです。

キラーマシンも以前は似たようなAIだったのですが、

いつの間にか、改善されました。

 

固有の攻撃技がどれも高性能なのですが、

間に渾身斬りを挟みたがるのと、後述するすばやさの問題もあってか、

意外と火力を出してくれません。

(ルベランギスに連れていった限りでは、ブラウニーやプリズニャンより、

討伐タイムが平均1分くらい遅い感じ)

 

そして、すばやさが壊滅的。

アクセ等で強化しないと、

魔剣士やバトマスの半分程度、武闘家にいたっては3分の1以下

・・・といった具合。 パラよりも150程度低いです。

 

僕は、すばやさに拘らない人なのですが、

ここまで低いと、さすがにどうにかせねば・・・と思い、

少しでも盛れないか、模索している最中です。

(ゼルメアや王家の迷宮を頑張っています・・・。)

 

欠点ばかり書いてしまいましたが、

それを補って、余りあるポテンシャルを秘めていると思うので、

今後も試行錯誤していきたいです。

 

 

あとがき:

ストーリーをクリアしました。

近日中にネタバレのない範囲で感想等を書いていければいいなと。