スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

今年もあとわずか

今年はお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

DQ10:

フレに誘われて、りゅうおうのモンスター同盟的なものをやってきました。

僕は、プリズニャンで参加しました。

(りゅうおうの右足近くにいるやつ)

 

やはり、ジャッジ系の攻撃と、地竜の轟きで出現するダメージ床が苦手な感じ。

あとは、サポは密集したがるので、ブレス等で一網打尽にされない対策は必要ですが、

火力面は優秀なので、全滅さえしなければ削りきれると思います。

別の仲間モンスターにチェンジしてもう一回行きました。

今度は、リザードマンで参加。

フォースブレイク+ドラキードルマドンのコンボで撃破しました!

 

準備が少し大変だけど、なかなか面白かったです。

期間中に、またこんな感じで遊べたらいいなぁと思っています。

 

 

 

デュエルリンクス:

年明け一番にBOXが実装されるようですね。

自分としては、なかなか欲しいカードが多い弾でしょうか。

ジェムを貯めておいてよかった!

 

一番欲しいカードは天龍雪獄だけど、

テーマとして組みたいのは、実は軍貫とかだったりして・・・。

ギミック自体は、そんなに真新しいものではないけど、

イラストが面白いのと、カードの効果や処理で世界観を

上手く表現できているのがいいなぁと思います。

 

ラー関連は、

とりあえず、メインBOXでUR3枚はきつすぎます・・・。

まあ神のカードのレアリティを低くするわけにもいかんのだろうけど。

原作を再現しようとしているからか、ごった煮なテキストになっていますね。

 

シャドールは、スキルによって、

専用の融合魔法とエースモンスターが使用できる調整みたい。

OCGで相当暴れたらしく、マスターデュエルでもたまに見かけるくらいなので、

かなり慎重になっていることがうかがえます。

リンクスにおいては、帝と境遇は似ているのかもしれないが、

スキルの締め付けはかなり厳しめ。

 

コズモのエメラルドポリズと魔弾マックスは、

よほどのことがない限り、実装されないだろうなーと思っていたけど、

ついに、許容できるような環境になったということでしょうか。

主流になるかは分からないけど、いずれも大幅に強化されるんではないかと思います。