スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

遊戯王OCG25周年だそうです

実はあまり詳しいことは分かっていませんが、

多分、最初のスターターBOXだか、vol1だかが発売されてから、

25年が経ったということだと思います。

 

フリマサイト等を見ていたら、未開封のスターターボックスに、

ウン十万っていう価格がついていて笑いました。

僕は、スターターボックスそのものは購入していないんですが、

1期仕様のブルーアイズと、サンダーボルトは、持っていたような気がします。

 

 

リンクス:

記念でジェム等の配布がありましたが、

新ストラクやら、セレクションBOXやらで、

それ以上に使わせようっていう、いつものパターンって感じでしょうか。

180分の1の確率を引き当てたということです。

これはひどい

 

PvPは、やはりというか、新スキルのブラマジだらけですね・・・。

こうでもしないとリンク召喚とかと渡り合えないから、

今後もこういう路線が続くのだろうと思います。

 

コズモで遊んでいるけど、下級・上級・魔法罠と、バランスよく手札に来ないと

勝てないから、なかなか難しいですね。

ダークシミターとか、エメラルドポリスを実装しろとは言わないが、

エクリプサーとか、ダースモールみたいなやつ(名前忘れた)くらいは

来てくれないとキツイ・・・。

 

 

 

クロスデュエル:

こっちは特にキャンペーンとかはなさそうです。

色々、大丈夫なのか・・・。

 

リボルバードラゴンレイドは、

そんなに強くはないけど、運次第でどうにもならないことも多々あります。

まあそういうコンセプトなのかもしれないが。

 

肝心のカードの性能は、使い勝手のいいパーン型固定タイプで、

ますますバーン環境が加速しそうです。

(・・・というか、もうなっている。)

OCGより、原作の方を意識した性能なんですかね。

固定タイプで、ダイレクトアタックができないのも、

王国ルールの再現と言える・・・のか?

 

 

PvP用のデッキは、暫定でこんな感じです。

ブラックローズデッキ。9割方完成かな・・・。

除去で逃げ切るのもいいんだけど、ティンクルリトルスターの効果や、

ブラックローズ効果+破壊耐性のコンボが決まると強いです。

状況に応じて、いくつかの戦法がとれるので、気に入っています。

 

ビートダウンには割と勝てるのですが、

固定モンスター軸のバーン相手だと分が悪いです。

何か対策を考えたいけど、あまりいいアイデアが浮かびません。

回復入れるか、こっちもバーンで対抗するくらい?

破壊耐性も天敵だけど、汎用カードで怖いのはシールドハンドラくらい?

 

プライズカードの取り合いは不毛だから、基本的に放棄しているんだけど、

やっぱ、参加した方がいいのかな・・・。

 

 

1位はなかなか難しいものの、2位は狙えることの多いデッキかなって感じです。

PvPで2位以下になるとパートナーキャラに嫌味を言われます。

試合中に何かをしてくれるわけではないので、

(いわゆる賑やかし役、設定で非表示にもできる)

余計に余計なお世話だと言わざるを得ません。

 

言い回しは違えど、アテムとか遊星とかも、大体、こんな内容だったと思います。

 

1戦あたりの時間が長いだけでなく、昇格に必要なポイントが多いだけでなく、

順位付けの仕様なども、プレイヤーに不利な要素が盛り沢山。

(1位・2位だとポイント増、3位以下だとポイント減、

1位と2位の報酬の差がまたひどい)

 

まあ、今後とも気長にやっていこうと思います。

 

 

あとがきというかDQ10の話:
バトルトリニティは、全然やれていません。

遊戯王PvPでお腹いっぱいで・・・。

 

あと、海賊で遊んでいます。

ガルドドンは多分やらないと思うけど、

オートマの咎人とか、ジェルザークをサポ討伐したりしています。

ジェルⅢは大分、安定して倒せるようになったんだけど、

Ⅳはなかなかキツイですね・・・。

でも、魔物使いを上手い人に頼めば、勝てそうな気はする。