実はあまり詳しいことは分かっていませんが、
多分、最初のスターターBOXだか、vol1だかが発売されてから、
25年が経ったということだと思います。
フリマサイト等を見ていたら、未開封のスターターボックスに、
ウン十万っていう価格がついていて笑いました。
僕は、スターターボックスそのものは購入していないんですが、
1期仕様のブルーアイズと、サンダーボルトは、持っていたような気がします。
リンクス:
記念でジェム等の配布がありましたが、
新ストラクやら、セレクションBOXやらで、
それ以上に使わせようっていう、いつものパターンって感じでしょうか。
180分の1の確率を引き当てたということです。
PvPは、やはりというか、新スキルのブラマジだらけですね・・・。
こうでもしないとリンク召喚とかと渡り合えないから、
今後もこういう路線が続くのだろうと思います。
コズモで遊んでいるけど、下級・上級・魔法罠と、バランスよく手札に来ないと
勝てないから、なかなか難しいですね。
ダークシミターとか、エメラルドポリスを実装しろとは言わないが、
エクリプサーとか、ダースモールみたいなやつ(名前忘れた)くらいは
来てくれないとキツイ・・・。
クロスデュエル:
こっちは特にキャンペーンとかはなさそうです。
色々、大丈夫なのか・・・。
リボルバードラゴンレイドは、
そんなに強くはないけど、運次第でどうにもならないことも多々あります。
まあそういうコンセプトなのかもしれないが。
肝心のカードの性能は、使い勝手のいいパーン型固定タイプで、
ますますバーン環境が加速しそうです。
(・・・というか、もうなっている。)
OCGより、原作の方を意識した性能なんですかね。
固定タイプで、ダイレクトアタックができないのも、
王国ルールの再現と言える・・・のか?
PvP用のデッキは、暫定でこんな感じです。
ブラックローズデッキ。9割方完成かな・・・。
除去で逃げ切るのもいいんだけど、ティンクルリトルスターの効果や、
ブラックローズ効果+破壊耐性のコンボが決まると強いです。
状況に応じて、いくつかの戦法がとれるので、気に入っています。
ビートダウンには割と勝てるのですが、
固定モンスター軸のバーン相手だと分が悪いです。
何か対策を考えたいけど、あまりいいアイデアが浮かびません。
回復入れるか、こっちもバーンで対抗するくらい?
破壊耐性も天敵だけど、汎用カードで怖いのはシールドハンドラくらい?
プライズカードの取り合いは不毛だから、基本的に放棄しているんだけど、
やっぱ、参加した方がいいのかな・・・。
1位はなかなか難しいものの、2位は狙えることの多いデッキかなって感じです。
PvPで2位以下になるとパートナーキャラに嫌味を言われます。
試合中に何かをしてくれるわけではないので、
(いわゆる賑やかし役、設定で非表示にもできる)
余計に余計なお世話だと言わざるを得ません。
言い回しは違えど、アテムとか遊星とかも、大体、こんな内容だったと思います。
1戦あたりの時間が長いだけでなく、昇格に必要なポイントが多いだけでなく、
順位付けの仕様なども、プレイヤーに不利な要素が盛り沢山。
(1位・2位だとポイント増、3位以下だとポイント減、
1位と2位の報酬の差がまたひどい)
まあ、今後とも気長にやっていこうと思います。
あとがきというかDQ10の話:
バトルトリニティは、全然やれていません。
あと、海賊で遊んでいます。
ガルドドンは多分やらないと思うけど、
オートマの咎人とか、ジェルザークをサポ討伐したりしています。
ジェルⅢは大分、安定して倒せるようになったんだけど、
Ⅳはなかなかキツイですね・・・。
でも、魔物使いを上手い人に頼めば、勝てそうな気はする。