スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

伝説の宿敵たち

伝説の宿敵が始まりました。

感想のようなものを書いていこうと思います。

 

まあ結論から書くと、

そこまでシビアにしなくてもいいのに と言うのが、僕個人の率直な感想ですかね。

(バトルの面でも、報酬の面でも。)

りゅうおうっていう人気モンスターを使い、

サプライズやお祭り感を演出しておきながら、

あまり気軽に遊べるバランスではなくて、少し肩透かしを食らった印象です。

 

まあこれは、どういう意図で実装されたボスなのか分からないから、

何とも言えない部分もあるけど、通常の咎人と同じ方向性なのでしょうか?

もしそうだとすれば、実績リストの項目が4人PT中心なのも合点がいく。

そして、一項目だけある8人PTの実績が温情だとおっしゃるのなら、

僕はもう何も言えません・・・。

やってくることは、りゅうおう っていうより、

ルベランギス強(凶?狂?)みたいな感じ。

とりあえず、HP多すぎ。

 

あと、設置技を多用してくるのに、ブレス攻撃のエフェクトが過剰で、

足元が見えづらくなるのもちょっとひどい。

(しかも、上記の組み合わせをローテーションでやってくるっぽい)

 

提案広場を見ていると、りゅうおうちょっと厳しすぎないか

・・・っていう旨の提案がいくつかありましたが、

全体的に そう思う がやや優勢です。

バトルが難しいのは、エンドコンテンツだから仕方ないとしても、

討伐実績の半分くらいを、8人PTで満たせる条件にしていたら、

もう少し心証が良かったような気はします。

 

以上、一度ネガティブな感情を持ってしまうと、

それを覆すのは難しいという、認知バイアス的なお話でした・・・。

 

宝くじは、ドルワームで20枚買いました。

水晶宮空中庭園?の雰囲気が好きです。

ここの家キットとか出たら欲しいかも。

 

クリスマスプレゼント。毎年恒例の新アクセです。

僕は、未だマーシャルやらレメディの完成も程遠いというのに・・・。

 

将軍指輪の後継らしいけど、

とりあえず、かなりの高性能ですね。

(未合成でもHPが8上がります)

今後も、この系統の指輪の地位は、揺るぎそうにないです。

まとめて呼ぶ時は、神々指輪とか神指輪って略すんですかね?

確かに素晴らしい性能ではあるが、ちょっと大仰な気がしないでもない。

 

 

あとがき:

本日、DQ10TVの日ですが、感想等は後日、書く予定です。