スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

スーパーマリオRPGプレイ記録4 海から山へ

とりあえず、ラスボスを倒すところまでやりました。

クリア後の裏ボスみたいなのと戦ってみたけど、

かなり手強いですね・・・。

クリア時のレベル(平均20くらい)で、400強のダメを食らったりするので、

レベル30にして、ボタンガードをこなせば、

何とか耐えられる感じの調整なのかと思います。

 

それから、イベント等で手に入る高性能な装備(ひまんパタこうら等)も、

総動員しないとキツイかな・・・。

とりあえず、パタパタ勲章と、ジャンパー系が必須にならないことを願うばかりです。

この二つはホント苦手なのよ・・・。

ジャンパースカーフですら、ほとんど獲れた記憶がないです。

 

以下、本題。

 

リップルタウン長老より、スターピースが海の中にあることを聞いたマリオ一行。

マリオは、ファミコン時代から泳ぎが得意なので、

特に、何か準備を求められるようなことはありません。

そのまま、沈没船へと向かいます。

このローブのキャラは、よく辺境の地で商売をしているNPCなのですが、

終盤のフィールドで敵としても出てきます。

 

倉庫には、イカの化け物が閉じ込められているらしいのだが、

そこを抜けないと先には進めない。

ちなみに、イカを閉じ込めた人は脱出できたようなので、

アンデッド系の敵は、たぶん、彼らの成れの果てとかではないはず。

パタパタを誘導して、緑のスイッチの上に鉄球を落とす。

ミニゲームをクリアすると、ヒントとちょっとしたアイテムが手に入ります。
中には結構、難しいものもあります。僕は立体迷路が苦手です。

ここで答えを入力。

正解は、攻略サイト等で調べてね。

正解すればボス戦。

イカのあし3本×2回倒した後、上の写真のように本体&足2本と戦います。

イカなのに足が八本ってのは、よくネタにされています。

子供の頃、ここで何回も全滅したのですが、

戦い方さえ分かれば、何とでもなるかなって感じです。

 

マリオが二人!? 

偽物に話かけると・・・。

宝箱に潜んでいる、ミミックタイプの敵。

確かに手強いのですが、問題は別なところにあります。

SFC版では、こいつが呼び出す雑魚敵の「なにかんがえてるの」が、

とんでもない内容でした。

リメイク版では、申し訳程度に修正されていますが、

まあほとんど変わらないよねって感じのものです・・・。

 

最深部で海賊のボス、ジョナサン・ジョーンズと対決。

手下を全滅させた上で、ボスのHPが減少し、

かつマリオが生存している時に、一騎打ちのイベントが発生します。

(手下を残したり、マリオを戦闘不能にしたまま戦えば、回避することができます。)

 

熱い展開なのですが、ちゃんとアイテムを残しておかないと大変です。

敵の守備力がアップしている & 攻撃力があまり高くないので、

装備等がいい加減だと、グダグダになることもあります。

勝てればスターピースをゲット。

リップルタウンに戻ると、長老が正体を明かす。

まあ最初から怪しかった。

本当の町人を人質にスターピースを要求してきます。

渡すかどうかの選択肢が表示され、断わることもできるのですが・・・。

ドラクエでもよくある会話の無限ループ。)

スターピースを受け取り、逃げようとするヤリドヴィッヒ。

先ほど戦ったジョナサンが加勢し、足止めしてくれる。

追い詰められたヤリドヴィッヒと対決。

せこい性格だけど、戦闘力はなかなかに高く、

マリオRPGの全滅ポイントとして、名前が挙がることもあるボスです。

 

「すいじょうきばくはつ」を耐えられるHPがあるなら、

回復重視で動けば、全滅するリスクをだいぶ減らせるかと思います。

分身する技を使うものの、行動パターンが変化し、危険な攻撃は減るので、

落ち着いて対処しましょう。ちなみに見分け方も簡単です。

(最初にカーソルが合っている方が本物。あとステータスや行動も全然違う。

なにかんがえてるの等でも判別可。)

閉じ込められていた本物の町人を救出。

長老よりお礼のアイテムと、次のスターピース?の情報を教えてもらえる。

上で断わった回数に応じて、お礼がしょぼくなる。

 

カントリーロードを超え、モンスターが住む町「モンスタウン」を目指せとのこと。

カントリーロードは、山岳エリア、砂漠エリア、地下エリアに分かれている、

広いフィールド。

このあたりから、色違いの敵が多くでてくるようになります。

使いまわしって感じる人もいるかもしれないし、

冒険がまた一段階進んだと感じる人もいるかもしれない。

ちくわブリッジ。普通に渡ることも可能だけど、

妨害を避けながらゴールを目指す、ミニゲームにも挑戦できます。

慣れれば、カエルコインが稼げるポイントらしいが、僕は苦手です・・・。

砂漠エリアで、モンスタウンを目指すNPCと遭遇。

いかにもモンスターな彼が、普通の町に行って大丈夫だったのかは疑問。

砂漠の蟻地獄に入ると、地下エリアへ。

ちなみに、キノケロ水路から行ける強敵エリアは、ここの一部。

そこを抜けるとベロ~ム神殿に到着。

まさか祀られるような存在だったとは・・・。

まあキノケロ水路と繋がっていることを考えると、

なかなか興味深いものはあります。

 

基本的に敵が出現せず、一本道ですが、

おみくじの結果によって、アイテムが貰えることもあれば、

雑魚敵が出現することも。

進んでいくと、ベロ~ムと戦う。

今度は、仲間キャラのコピーを作ってきますが、

全体に眠り+ダメージの攻撃が危険。

このあたりから、全体効果の状態異常を使うボスが増えるので、

その対策を怠らずに。特にピーチが動けなくなると致命的です。

 

ベロ~ム神殿を抜けると、モンスタウンに到着。

ここでマリオ達を待ち受けている運命とは!?

次回へ続く。

 

 

小ネタ等:

崩れているカロンに話しかけると・・・。

スクエニになったから、今や際どくないネタですね。

時代は変わった。

 

世界で大人気なあのキャラがゲスト出演。

今度、映画化するとかなんとか。

話しかけると、仕掛けを解いた時のSEを聞けます。

古いCMのネタらしい?

横スクロールの新しいやつは、いずれやってみたいかな。

 

SFC版にもいる、よくわからない敵キャラ。

特に戦う必要もなければ、報酬がおいしいわけでもないです。

リメイク版で新しい情報が得られるのかと思ったが、

結局、謎は謎のままでした・・・。

まあ深い意味はないのだと思います。

 

カントリーロードにランダムで出現する、煙の様なものに触れると戦えます。

最初は透明な状態で出現し、スペシャル技で攻撃すると正体を現す。

(逃げられない為、FPがない状態で遭遇すると詰むので注意)

 

隠しボスクリスタラーは、モンスタウンを訪れてすぐに戦うこともできますが、

その時点では、当然、勝負になりません・・・。

カジオーを倒せるくらいになってから挑もう。