スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

スーパーマリオRPGプレイ記録3 全員集合

このパートで仲間が勢います。

 

 

ピーチが降り立ったという、ブッキータワーヘ向かう。

ブッキータワー前でクッパが仲間に加わる。

このゲームでは、最後まで味方です。

悪態をつきつつも、基本的には協力的。

憎めない悪役みたいなキャラが定着しているのは、

この作品の影響もあるのかも・・・?

 

クッパは、仲間になった時点ではステータスが高いものの、

装備が貧弱で、レベルアップ時の伸びが低い為、

終盤なると、他のキャラに抜かれてしまうことも・・・。

強力な状態異常を使えるので、その辺で差別化はしやすいです。

(特にリメイク版は、敵への状態異常を視認しやすいので。)

 

ブッキータワーの主、ブッキー。

とにかく奇抜でヘンテコで、言葉で説明するのが難しいキャラクター性。

まあマリオRPGの作風を象徴するようなキャラクターだとは思います。

DQ10なら、ダストンと雰囲気や言動が近いかも。

 

ピーチと結婚しようと目論んでいるようだが・・・?

 

ミニゲームをクリアすると戦闘を回避できるのですが、

その場合でもちゃんと図鑑に登録されます。

優秀なアクセサリーを貰えるので、後のことを考えるとクリアした方が良さそう。

 

唐突に現れた中ボス、クラウンブロスを倒し、ブッキーを追う。

こいつらが何者なのかは、図鑑でも語られないままでしたが、

寄り道イベントで出番があります。

坂道でブッキーを追いかけるミニゲーム

ブッカー(後ろにいる三匹)や、タルを踏めば距離が縮まり、

ブッキーに追いつく度にアイテムが貰える。

式場に乗り込み、モンスター化したケーキと戦闘し、

結婚式=ケーキを食べる為のイベントだと思っていたブッキーは、

それを達成し、満足して帰っていく。

晴れてピーチがマリオ達の元へと戻る。

全て丸く収まって、めでたし、めでたし・・・なのか?

 

ウェディングケーキと戦うシチュエーションなんて、

後にも先にも、このゲームくらいだと思います・・・。

しかも、状態異常&全体攻撃を多用するので結構強い。

 

ピーチを城まで送り届ける。

臣下からは、城に留まるように懇願されるものの、

やっぱり!

マリオ達の旅に同行することに。

 

ピーチは、ヒーラーとして優秀な上、

レベルアップ時の能力の伸びがよく、装備も強い為、

アタッカーもこなせないこともない。とにかく、恵まれているキャラクター。

もし城に残ったままだったら、世界を救えなかったかもしれない。

 

星の降る丘で4つ目のスターピースが(やたらあっさりと)手に入る。

顔のついた星を調べると、色んなキャラの願い事を見られて面白いです。

 

海辺の町に向かうも、ここも様子がおかしい。

町人の顔色が悪いし、何故かカタコトで喋る。

SFC版では、常に足をバタつかせていて不気味だったが、

リメイク版では、落ち着いています。

 

とりあえず、長老の話通り、海へと向かうことにする。

次回へ続く。

 

 

小ネタとか:

カーテンに入ると、ファミコン版マリオに。

この敵(キラー砲台)の なにかんがえてるののメッセージが変更されたらしい。

 

ここで いや を選び続けると・・・

みんなから怒られる!

 

コインを支払えば、なにかんがえてるのを登録してくれます。

マロがいなかった時の敵(ノコ兵、ハンマーブロス等)は、

サービスとして無料でやってくれます。

 

イガ谷にいるブッカーみならいに負けると、ちゃんとブッカーに昇格します。

5人まで可能。最後の一人は補欠らしいが・・・。

特にメリットはないけど、全員別々の台詞が用意されていて芸が細かいです。

 

負けようと思っても、負けるのが難しい弱さなので、

こちらが強くなりすぎる前にやった方が楽です。

それかHPを1にして挑むといいです。

(やられたキャラが戦闘終了時にHP1で復活するのを利用)