スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

レモスラクイズ と リンクスの話

DQ10

モスラクイズを久々にやりました。

最近、フレになった方が行きたいと書置きしていたので、誘ってみました。

こちらが強くなりすぎた為、敵のHP・攻撃力・守備力などで、

判断するのが難しくなったものの、

特徴や行動などから推測するのは面白いです。

 

僕は、魔法使いで参加したのですが、

呪文のダメージがどれくらい出るかを把握していなかったので、

その辺を判断材料にはできませんでした・・・。

弱点属性等が分かれば、より答えを絞りやすくなるはず。

 

 

あと、ハウジングも見せてもらいました。

(何か苦情等があったら画像は消します。)

やっぱり、上手なハウジングってコンセプトからしっかりしているんだなぁと。

まあそういうのは何事にも言える気もするが・・・。

僕は、かっこよくしたいとか漠然としたものはあるんですが、

いい加減な部分も多いので、ちゃんと方向性を決めないといけないなと、

改めて感じさせられました・・・。

 

色んな方の家を見させてもらえば、

刺激を受けてモチベも上がったくるので、

今後も、ハウジング見学を続けていきたいです。

 

 

デュエルリンクス:

帝王の帝王を目指しています。

目指してもかなわなかったとしても、勝手に自称します。

まずは、イデアを3枚にすることからですが・・・。

テスタロスを上手く使えるといいなぁと考えています。

手札確認+ハンデスが強いのは言うまでもないのですが、

バーン効果の方も普通に強力だと思うんですよね。

初期ライフが4000なので、OCGの倍のダメージ効率です。

カオスソルジャー等を落とせれば、極大ダメージを狙えます。

 

ある時期より、新規実装カードの効果ダメージを半分にする調整が

行われているのですが、これはその前のカードです。

さしたる実績もない為、スルーされています。

(古くても活躍したカードには同様の調整が入った)

その辺の関係で、昼夜の大火事や火炎地獄が、

ファイヤーボールの下位互換になっていたり、

リンクスのバーンカードを取り巻く環境は、

なかなかおかしなことになっています。

 

何はともあれ、バーン効果をフルで活かそうとなると、

炎属性のリリース要員を確保しなければなりません。

現状では、トロイメアフェニックスのような汎用カードを噛ませるか、

テスタロスを増やす感じでしょうか。

ターン1制限がないから、連撃やダークアドバンスを駆使して連発できれば、

手札とライフの両方に甚大なダメージを与えられそうです。

でも、相手ターンに召喚できるカードは、

どれもメインフェイズを待たないと効果発動できない為、

優先権の関係上、相手の行動を一回は許してしまうんですよね。

それも踏まえて、ハンデス特化みたいなのではなく、

勝ち筋のひとつくらいに留めておくのが賢明でしょうか。

 

マスター・オブ・マギストスの称号も諦めてはいませんが、

魔術師や霊使い関連は集めていないんだよねー。

最近は、出張パーツみたいな扱いで見かける機会が増えているので、

それでアイワスに規制がかかったらやだなー。