スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

バトエンをやってみて

タイトルのとおり、開催中のバトエンGPに挑戦してきました。

(おおまかなルールは知っていたものの、ほぼ未プレイ)

所感的なものをいくつか書いてみます。

 

まず一番に感じたのは、バトエンのステータス等を確認している時間が

足りないってことでしょうか。

 

今、開催中のルールは、

(おそらく)ランダムで選ばれたバトエンのリストから、

各プレイヤーが使用禁止したいバトエンを投票

残ったバトエンの中から3つ選んでPTを組む

対戦開始

 

っていうのが、おおまかな流れなのですが、

とてもじゃないけど、個々のバトエンのステータスを

じっくり見ている時間はありません。

 

 

運要素が強いながらも戦略性はそこそこあり、

それに則ったプレイをしている人が、毎回、上位にいる印象です。

バトエンごとに明確な相性があり、

(攻撃が★ or ●のどちらか一方に特化したバトエンが多い)

バランスの良い選択が重要になります。

 

3本のバトエンでPTを組む点に加え、

細かくステータス属性が設定されていたり、

チェンジアタック(入れ替え)や、素早さの概念(超重要)があることからも、

ポケモンバトルと似ている部分も見受けられます。

 

必ず素早い順に動くので、

数で優位を保っていたつもりでも、

クライマックスバトルで、素早いバトエンに全抜きされる

・・・なんて、ポケモンでよく見かける展開も。

というか、多分、それが勝ち筋の一つなのでしょうか。

 

総じて、素早いバトエンが有利な印象を受けるのですが、

素早い上に、HPや攻撃力が高いバトエンも普通にいたりするし、

その辺のバランスは、どうなんでしょうね。

リストの中から、素早いバトエンをフィニッシャーとして起用し、

それに関係した駆け引きが主軸になるのかなぁ、と勝手に推測しています。

 

勝ちに行くには、各バトエンのステータスや相性を熟知し、

ちゃんと戦略を練っていく必要があるのでしょうが、

難しく考えず、ゆるく遊んでも楽しめるかと思います。

各モンスターの個性が、ちゃんとバトエンに表れていて、

眺めているだけでも飽きないです。

 

スタンプまでなら、負けてもポイントは減らないので、

好きなキャラクターで戦う等、苦痛になりにくいような、

自分なりの遊び方でやればいいと思います。

 

 

あとがき:

チェンジアタックのマホカンタで呪文を跳ね返したり、

個人的なファインプレーも何度かあったのですが、

スクショを撮っている暇がないのよ・・・。

 

やっていてそれなりに面白いので、

また何か記事を書きたいけど、プレイ画面ナシの記事になりそうです。