スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

天獄 不死の支配者ほか

DQ10:

天獄が始まっています。

存外早い開催だった。

もう3日目なんですけどね。

(明日の17時台までです)

僕は相変わらず周回しています。

邪神しかやっていないんじゃ?って思われるかもしれませんが、

まあ当たらずいえども遠からず、と言ったところでしょうか・・・。

今回は、不死の大魔王とその軍勢です。

敵自体の強さは、前回とどっちが上かというと微妙なところですが、

お題に関しては、今回の方が厄介な印象を受けます。

 

40回ダメージ、20回ジャンプの二つは、

全員で参加できるし、条件も緩めなので、確実にクリアしたい。

 

一方、

棍・弓・鎌の特技で攻撃、

テンション10段階、

MP1000ダメージ、

の三つは、職業を選ぶ上に時間もややシビアです。

該当職が少ないとクリアできないことも。

 

まあ今回に限った話ではありませんが、

お題はみんなで協力してクリアするように心がけましょう!

暗黒連撃は、鎌スキルじゃないよ・・・。

 

ブラウニーで色々と試してみました。

火力はとても高いと思います。

サポバトマスを入れて何かやる時には、その代わりか、

それ以上の動きをしてくれるのではないでしょうか。

ただ、武器がハンマーなくせに盾を装備できないので、

挑む敵によっては、そこら辺のケアは必要になりそうです。

 

 

 

デュエルリンクス:

絶賛、バグっています。

ラッシュデュエル VS スピードデュエル

異種デュエルだピポー

 

単に打点の高いやつは、セブンスロードとかで倒せるんだけど、

ナチュルバタフライ(戦闘耐性持ち)を何体も出されると、

どうにもならない感じ。

何回かやって、デッキ切れで勝てそうな時はあったけど、

ここぞって所で手札が事故って負けました。

 

前にも、CPU専用のデッキが使えたことがあったり、

レンタルデッキ周りの不具合が多いですね・・・。

 

 

その他ゲーム:

リンクの冒険クリアしました。

大変だった・・・。

ラスボスも強いのだけど、そこにたどり着くまでの道のりも長く険しい。

どこでもセーブ機能を使って下調べをしてから、

その後、使わずにクリアしてみました。

レベル上限は8で、その気になれば、中盤にカンストさせられます。

そこまでやってしまえば、後はこっちのもの!

 

・・・かと思いきや、その辺りから狙ったかのように、

敵が強くなり、即死地形も増えだし、アクション的な難易度が跳ね上がります。

そんな甘いゲームではありませんでした。

 

リンクのキャラ性能があまり高いとは言えず、

ダメージを受けた際のノックバックも大きい為、

溶岩や穴などの即死地形が、ひたすらに脅威です。

 

謎解きは少なめですが、

部分的に難しい・・・というか、今のゲームの感覚でやると、

説明不足で分かりづらいものはありました。

攻略サイトを見ながらプレイしていましたが、

謎解きよりは、敵の配置や地形を知りたいという理由が大きかったかな・・・。

敵が強すぎて、あちこちを探索している余裕がないんです。

ラスボス戦。

勇気のトライフォースを入手するための最後の試練で、

自分の影と戦う・・・みたいな設定らしい。

 

リンクと同じように、剣で攻撃 & 盾ガードをしてきます。

挙動自体は、道中にいる剣士タイプの雑魚敵とほぼ同じですが、

動きの正確さはその比ではありません。

 

攻略法は、当たることを祈りながら、ひたすら攻撃するしかないのかな・・・。

画面端に追い込むと手数を出しやすいです。

というか、どこの攻略サイトもそんなことしか書いていないが、

ホントにそれしかやりようがないのだと思います。

 

全体的に難しいゲームだけど、ラスボスが特に印象に残りやすいのは、

そこまで難なく辿り着けるPSを持ってしても、

苦戦する性質の敵だから、という理由もあるのではないかと思います。

感動?のエンディング。

ハイラルってこういうスペルだったんですね。

 

2週目は、強くてニューゲームが可能。

それとは別に、最初からレベル最大状態で遊べる特別版みたいなものが、

スイッチオンラインにありますが、

まあいずれにせよ、終盤がキツイことに変わりない。

 

ファミコンの時代から、まさかのクロスオーバー!?

というか、よくこれ大丈夫だったな・・・と。

 

 

マリオは明日か明後日に買いに行く予定です。