スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

DQ10秋祭り2021 その2

大分、遅くなりましたが、拾遺譚と質問コーナーについて。

 

拾遺譚は、観ていただくのが一番かとは思いますが、

声優陣によるボイスドラマで、ver5最終決戦の後日談ですね。

普通に面白いので、ストーリーやキャラが好きなら、観て損はないです。

(残念ながらヴァレリアの直接の出番はナシ。まあ仕方ないか・・・。)

 

全体的に、コメディタッチの明るいノリですが、

ストーリーでは、深く語られていなかったキャラの心境の変化等が、

丁寧に掘り下げられています。

 

せっかく、ボイスがついて、魅力的なキャラも多数いるので、

色んな形で、どんどん掘り下げていってもらいたいな、と思います。

f:id:karaklex3:20211024022516j:plain

いちNPCでありながら、妙に出番が多かったヒッピャペ氏。

気のいい兄ちゃんって感じのキャラだったけど、

点目でかわいい顔しているんですね。

ゲーム内でも、一人称が俺で男らしい口調です。

 

 

質問コーナーは、

面白いものが多くありました。

 

フィールドのキラキラの実装によって、

採取系ギルドが見送られたってのは、なるほどなぁと。

でも、とっつきやすさを考えるに、これで良かったのかなぁという気もしています。

 

鎌武器に、おしゃれ錬金がつかないのは、普通に知りませんでした・・・。

 

堀井さんのネトゲ観や、サポート仲間システムを実装するに至った経緯も

興味深かったです。

常にPTプレイを強いられるのは辛いが、程々の感じで人と繋がっていたい的な。

その辺の考え方が功を奏しているのも、さすがだなぁと。

 

最後の質問では、運営の熱意が伝わってきました。

僕も、長く続いて欲しいし、遊んでいけたらなぁと思っています。

 

 

あとがき:

番組終了後、フレに誘われて聖守護者に行ったりしていました。

まあそんなんで、ブログの更新が遅くなったワケです。(言い訳)

 

ver6以降で、葉っぱ・しずくの発動が遅くなったことを想定しながら、

プレイしてみました。

特に、使用制限プレイとかをしたワケではありませんが、

ここで、硬直時間が長くなったら、範囲攻撃を食らっちゃうよなぁとか、

そんなことを考えてプレイしていました。

デル1、バラシュナ2でも、危険を感じた場面が何度かありました。