まず、リアルタイムのプレイ状況について。
何とか最終盤まで進めており、伝説の装備(剣と盾)を手に入れる為の
試練みたいなのをやっています。
・・・が、いずれも容赦のない難易度で、クリアできるか少し不安になってきました。
(特に剣の試練の方。盾の試練は根気よくやればクリアできる系)
今回の記事でも触れるヘルウォーム(砂漠のボス)は、
まだ序盤で対抗手段が少なく、プレイヤースキルも未熟な時期に戦う為、
相対的に手強く感じるといったところですが、
ワイバーン(剣を守るボス)は、
終盤のフル装備でも大苦戦するという、まさに本物。
このゲームの理不尽要素の集大成と言っても過言ではないはず。
まあ、その辺については、追々、書いていけたらと思います。
おおまかなストーリー:
突如として現れた黒いドラゴンの襲撃を受け、
ビッグブリッジもろとも吹き飛ばされた主人公。
何とか一命をとりとめ、向こう岸へとたどり着く。
しかし、橋が壊されてしまい、後戻りはできない。
決意を固め、キングダムへ向かおうとする主人公は、
まず、浜辺の村で情報収集をする。
魔法士(フードの男)や、村人の話によると、
村北東の洞窟には、キングダムへと続く、
砂漠を渡るために必要な「冷寒の宝石」と、
魔法の習得に必要な「魔法の粉」が眠るという。
アンデッドがはびこる薄暗い洞窟を突き進み、
ヌシとおぼしき三つ首竜を倒し、上記の二種アイテムを入手。
砂漠の熱気対策と、魔法の力が身に宿り、先に進む準備が整った。
灼熱の砂漠地方向かう。
日に日に強さが増している敵を倒しながら、
中間地点にある、オアシスの村にたどり着く。
そこで、砂漠西部で新たな呪文を入手できること、
北上して山を越えれば、その先にキングダムがあることを知る。
砂漠西部にある遺跡で、ファイアーボールの魔法を入手。
砂漠を超えようとしたところで、強敵ヘルウォームと戦闘。
激闘の末、何とか勝利し、キングダムへと急ぐ。
(一部、独自解釈アリ)
以下、スクショとちょっとした解説を載せていきます。
アンダス村~深い洞窟:
浜辺にあるアンダス村。
あまりいいスクショがなかったんです。
ちなみにこのゲーム、一度、配信停止処分を受けているのですが、
ここのBGMが、著作権侵害だと判断されたのが理由らしい。
これは上記騒動の後に発売されたDE版なので、
もちろん、BGMが差し替えられています。
原曲を動画サイトで聞いたのですが、まあこれはね・・・って、感じではあります。
深い洞窟という名の洞窟。
確かに深い。そしてやたらと広い。
ゼル伝とは違い、落ちると問答無用でゲームオーバーになります。
深い洞窟だからしょうがないね。
無印版は、穴の場所が見えづらいとのことだけど、
このDE版は、そこまででもないかな。
ただ、主人公の攻撃モーションが大振りな為、足を踏み外すことはよくあります。
ボスのヒドラ。
たまに敵の胴体にめり込んで、ダメージを受け続けるという嫌な仕様があるけど、
(受けるのは1ダメなので、安置ハメ対策とか何か意図的なものだと思います)
それ以外は割とまともなボス。
よくネタにされる、主人公が魔法を覚えるシーン。
セリフ回しと、演出(黒い球体を主人公に向かって放つ)の両方が怪しいけど、
裏がある訳ではなさそうです。
写真の魔法士は、今後もちょくちょくイベントに絡むキャラで、
主人公の導き手みたいなポジションでしょうか。
(DQ10でいうなら、フォステイルとか賢者ホーローみたいな感じ?)
砂漠地方:
オアシスの村。
なかなか雰囲気は出ているけど、
それほどイベントがあるわけでもないんだよね。
オアシスの水で溺死するゲームなんて初めて見たよ・・・。
ちなみに足が一瞬、浸かっただけでアウトになる場合もあります。
毒の水か何かなんですかね。
(写真は、水から脱出して岩の上で果てた様子)
魔法ファイアーボールを入手する為の一幕。
周辺の敵を全滅させた後、宝箱から入手できます。
こういうパターンは、以後もあります。
強敵ヘルウォーム:
近づくと攻撃がよけられないので、遠くからでスミマセン。
画像が気になる方は、グーグル画像検索とかで調べてください。
(あまりカッコいいデザインではないです。)
序盤の山場ともいえる強敵。
速度の早い弾(食らうと毒になる)をよけながら、
口の中にファイアーボールを撃ちこむのが、主なダメージ源になるのかな。
接近戦を挑んでもいいみたいですが、これまた判定の強い噛みつきで
反撃してくる為、遠距離から攻めた方が僕は楽でした。
行動パターンは、なかなかに凝っていて、
戦闘中に何度か行動パターンが変化します。
最初は、ほとんど弾を撃ってくるのみですが、
体力をある程度減らすと、
手下を呼ぶようになり、弾を撃つ間隔が短くなります。
そして、残り体力がかなり少なくなると、
待ち伏せして、近づくとブレスで周囲を薙ぎ払うパターンに。
(判定が強い上に、ダメージもかなり大きい)
それに加え、体力が一定のところまで減ると、
しばらくの間、地中から一方的に攻撃してくるモードもあります。
(2回ほど)
敵の体力・攻撃力共に高い上、こちらが攻撃できる隙が少ないので、
時間もアイテムもかなり消耗します。
このゲームのボス全般に言えることですが、
敵ごとにちゃんと個性が用意されていて、体力減少で行動パターンが変化したり、
弱点等も細かく設定されています。
バランスが歪ではあるものの、その辺はしっかり作られているのかなぁと思います。
ヘルウォームも、直前に手に入れたファイアーボールを活かせるし、
もうちょいマイルドな調整にしていれば、面白いボスになったような気もします。
モンスター図鑑は、こんな感じ。
長所は、敵の耐性(効きづらい攻撃)と、特性がごっちゃになっている感じ?
打たれ強い に関しては、スーパーアーマーのことを指すんじゃないかと、
どこかで言われていましたが、強アタックが何を意味するのか分かりません。
弱点については、部位と属性の両方が書かれています。
キングダムへ:
砂漠を超え、キングダムへと到着。
主人公を待ち受ける運命とは・・・。
次回に続く。