スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

お月見イベント ほか

DQ10

お月見イベントやっています。

内容に関しては、去年だか一昨年やったものとほぼ同じかな?

前回の時は、終了間際に駆け込み気味にやったので、

楽しんでいる余裕があまりなかったけど、

今回は、じっくり色々と見て回ることができました。


何というか、マップの雰囲気がすごく好きですね。

イベントクリア後に、DQ6の音楽になるところも、

情緒的な雰囲気と合っていていいと思います。

 

オートマッチングのバトルもあります。

敵は意外と強いけど、全員が回復呪文を使えるので、

安全重視で戦えば何とかなると思います。

 

怒らせたところを設置技で動けなくして、

チャージ技を叩き込めば、大ダメージが狙えるものの、

なかなか連携が難しいです。

 

ストーリーはごった煮にした感じではあるけど、

昔話や童話っぽさが出ています。

ちゃんとメインストーリーのキャラを絡めるところも良いと思います。

 

報酬の装備はオサレな感じ。

そろそろ人間に戻って、こういう系のドレアをやりたいなー、と思っていたのですが、

プクはプクで捨てがたい・・・。

 

あと、フレのハウジングを見学させてもらいました。

すごすぎて参考にならないけど、刺激を受けました。

6.5前期のうちに何かできればいいなー、くらいの緩い気持ちでやっていきたいです。

 

19日に後期の情報があるらしいので楽しみですね!

 

 

デュエルリンクス:

1stは突破しました。

デッキは、ずっと帝を使っていました。

昨今の大量展開 & 壊れスキル環境へのアンチテーゼとして、

悪あがきをさせてもらったつもり。

 

デッキ名は気にしないでください。

報酬ジェムを全部つぎ込んだのに、3枚目のイデアが出ないから、

イデアに頼らなくても回せるように、レベル6の帝も入れました。

ホントはライザーを積みたかったけど、

カオスソルジャーが多いから、ガイウスの方がいくらか刺さるかな、と。

 

最初は、アイテール+クライスも入れていたんですが抜きました。

誘発即時で相手ターンに干渉できるのは便利そうなのですが、

発動条件が曲者で・・・。あとクライスを素引きすると役に立たないし。

(汎神とかで回していると、結構、手札にきやすい)

烈旋でもあれば勝手は違ってくる気はするんですがね。

 

今の段階で構築を尖らせたいのなら、テスタロスやライザーを多めにして

コントロール要素を増やすとか、

ダークネスシムルグ辺りを入れたらいいんではないかと思います。

 

真帝王領域や轟雷帝を実装しろとまでは言わないから、

烈風帝、怨邪帝、烈旋のどれか一つくらいは、そろそろ来てほしい。