スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

10周年記念 知の祝祭 全問題が公開されました

12月下旬~1月頭にわたって行われてきた、

10周年記念 知の祝祭 の全問題が広場にて公開されました。

 

一通りやってみた感想としては、

問題がバラエティに富んでいるだけでなく、

選択肢にも工夫が凝らしてあって良かったと思います。

出題者のDQ10愛が感じられます。

 

どの回にも、必ず一個くらいはマニアックな問題が含まれており、

知の盟主に会うところまではいけても、全問正解は難しそうです。

 

僕は、大体、平均5問くらいの正解数でした。

12月31日の23時の回と、1月1日の19時の回が、全然できなかったので、

(どちらも4問くらい間違えた)

もし、それらの回に参加していたら、少し悲しい気持ちで年末年始を

過ごすことになったかもしれません・・・。

 

まあ、10年の歴史を感じさせられるというと大げさかもしれませんが、

本当に多種多様な問題があって楽しめると思うので、

時間のある時にでも、是非、目を通してみてください。

 

 

 

デュエルリンクス:

こっちは6周年記念とやらで、

ジェムの配布やら何やら配布されたのはいいが、

新セレクションボックスも追加されました。

 

新カードを揃えようとなると、出費の方が大きくなりそうです。

いつものことだと言えばそれまでだが。

(僕は、見送りたいと思います。)

 

ダークアームドは、そろそろ来るかなぁと思っていましたが、

リミット3なら、レヴィオニアでいいや ってなりそう。

昔みたいに優先権を行使して効果を使えたら、少しは違うのかもしれないが。

 

精神操作は、どうなんだろう。

大捕り物よりは、ブラックホール等と、枠を取り合うことになりそうな気がします。

 

天龍雪獄(すごい名前だな)は、

書いてあることも強烈ですね。相手や状況次第な効果ではあるけど。

 

まあ、何というか、マスターデュエルの環境に着々と近づきつつありますね。

ソリティアや、ワンキルは、今に始まったことじゃないけど、

あまりに1ターンが長いデッキは、使うのも、使われるのも、好きじゃないです。

 

 

レトロゲーム

64や、メガドライブでやりたいゲームがあるので、

ニンテンドーオンラインの追加パックとやらに興味があります。

でも、64のゲームは酔うんだよなぁ・・・。

いい作品が多いんだけどねぇ。

 

ポケモンSVや、マリオオデッセイ等で酔った記憶はないから、

体が慣れたのか、はたまた、技術の進歩によるものなのか・・・。