スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

クロスデュエル4 とりあえずひと段落

クロスデュエルを引き続きやっていました。

 

まとまったジェムや、URチケット等の貰っておきたい報酬は一通り貰ったので、

あとは、マイペースにやっていく予定です。

 

今回は、約二週間クロスデュエルをやって、

・良いと感じた点

・気になった点

を書いていこうと思います。

まとまりのない文章かもしれませんが、

何か参考になれば幸いです。

 

まあ大雑把な結論から言うと、ゲーム自体は面白いのですが、

不便な点や、モヤモヤする点も少なからずあります。

今後のアプデ等で、改善されていってほしいものです。

 

 

良い点と感じた点:

ボードゲームというか、戦略シミュレーションと、

カードゲームを組み合わせたようなゲーム性で、

遊戯王OCGでおなじみの要素を上手く盛り込むことができていると思います。

 

攻撃・守備表示を移動システムに利用していたり、

魔法・罠カードも、アイテムとしての役割を果たしています。

カードの効果も、OCGや、原作を再現したものが多く、

そうでないものも、あまり違和感のない効果になっています。

 

ゲーム性は、大味ながらも、駆け引きが楽しめます。

ランクマッチ(対戦モード)と、レイドバトル(協力プレイ)は、

それぞれ異なった戦い方が求められますが、

どちらも、上手くいった時の達成感・爽快感があります。

 

カードに関しては、

強いカード・人気カードは存在するものの、

全く使いものにならないカードってのも少ないです。

(高レアリティの魔法・罠に限って、限定的な効果で微妙なものが多い印象。)

OCGでは、低ステータスの効果ナシモンスターでも、

スキルの組み合わせ次第で、活躍できます。

 

やはり、ブルーアイズが多いけど、遊戯王の代表的なカードだし、

意図的に強くしている節はあるから、そこはしょうがないのかな、と。

 

 

気になった点:

●テンポの問題

まず、1ゲームにかかる時間が長く、

スマホゲーでありながら、あまり気軽にはやれないです。

現状では、短時間でサクっと遊べるモードもありません。

これは、ゲームの性質上、仕方ない部分もあるんでしょうが、

何かしらテンポの改善は必要かと。

(特にレイド。敵フェイズの演出や処理が長く飛ばせない。)

 

●操作画面など

4人プレイ時、一画面に情報が密集している為、

見落としや、ミスタッチが起こりやすいです。

思考時間が短めなのもあって、選びなおしている最中に時間切れになることも。

レイドは、中央にいる巨大ボスが、向かいのプレイヤーをふさいで、

状況を確認をしづらいのが地味に厄介です。

 

●ゲームバランス

対戦モードは、やはり、袋叩きに遭うと、

ほぼ挽回不可能になります。

これはゲームの仕様上、仕方ない部分もあるんだけど。

 

ランクアップの条件が厳しめなことに加え、

低ランク帯でも、最下位だと容赦なくレートが下がるので、

そのダブルパンチはなかなかに凹みます。

シルバーランクくらいまでは、最下位でもポイントが入るようにするとか、

何かやりようがあるとは思います。

 

コンマイ的には、対戦モードをメインにしたいのか、

他のコンテンツに比べて、報酬が豪華に設定されているんですが、

勝てないと殆ど何も貰えないのはひどいです。

3枚貰えるURチケットの内、

2枚は対戦モードをそれなりにやった上、勝てないとダメなものなので、

(片方はビギナーミッションのクリア報酬)

ちょっと誘導の仕方に雑なんじゃないか、と。

まあ課金とのバランスとかもあるから、簡単な問題ではないとは思うんだけどねぇ。

 

レイドは、テンポと、回線落ち以外は、あまり不満はないのですが、

難易度の上昇が、もうちょい緩やかでいいんじゃないかって思います。

 

 

●回線落ち問題について

色々と試してみたら、ある程度は落ち着きました。

1ゲームに1~2回程度発生していたのが、

3ゲームに1回くらいに減ったかなぁと思います。

それでも、多いことには変わらず、

発生すると致命的なので何とかしてほしいです。

 

 

 

あとがきとリンクスの話:

やたらと長文になってしまった。

書きたいことは、大体、書いたかなと思います。

憑き物が落ちた・・・とでも、言っておきましょうか。

 

リンクスは、最終日に1st突破しましたよ。

デッキは、彼岸(と少しだけ機皇帝)を使いました。

リンク召喚が流行って、月の書や底なしが減ったら、

少しやりやすくなるかもしれませんね。

今度は、奈落、強制脱出難民になるのか?

 

リミットは、よく見かけるデザイナーズデッキへの規制って感じでしょうか。

ネクロスがかからなかったのはありがたいが、リンク召喚によって、

もはやそれどころではない、インフレ環境が到来したら泣ける。

そうなったら、クラウソラスと、ユニコールあたりが実装されることを祈ろう。

アラドヴァルでもいいけど。