クロスデュエルを引き続きやっていました。
まとまったジェムや、URチケット等の貰っておきたい報酬は一通り貰ったので、
あとは、マイペースにやっていく予定です。
今回は、約二週間クロスデュエルをやって、
・良いと感じた点
・気になった点
を書いていこうと思います。
まとまりのない文章かもしれませんが、
何か参考になれば幸いです。
まあ大雑把な結論から言うと、ゲーム自体は面白いのですが、
不便な点や、モヤモヤする点も少なからずあります。
今後のアプデ等で、改善されていってほしいものです。
良い点と感じた点:
ボードゲームというか、戦略シミュレーションと、
カードゲームを組み合わせたようなゲーム性で、
遊戯王OCGでおなじみの要素を上手く盛り込むことができていると思います。
攻撃・守備表示を移動システムに利用していたり、
魔法・罠カードも、アイテムとしての役割を果たしています。
カードの効果も、OCGや、原作を再現したものが多く、
そうでないものも、あまり違和感のない効果になっています。
ゲーム性は、大味ながらも、駆け引きが楽しめます。
ランクマッチ(対戦モード)と、レイドバトル(協力プレイ)は、
それぞれ異なった戦い方が求められますが、
どちらも、上手くいった時の達成感・爽快感があります。
カードに関しては、
強いカード・人気カードは存在するものの、
全く使いものにならないカードってのも少ないです。
(高レアリティの魔法・罠に限って、限定的な効果で微妙なものが多い印象。)
OCGでは、低ステータスの効果ナシモンスターでも、
スキルの組み合わせ次第で、活躍できます。
やはり、ブルーアイズが多いけど、遊戯王の代表的なカードだし、
意図的に強くしている節はあるから、そこはしょうがないのかな、と。
気になった点:
●テンポの問題
まず、1ゲームにかかる時間が長く、
スマホゲーでありながら、あまり気軽にはやれないです。
現状では、短時間でサクっと遊べるモードもありません。
これは、ゲームの性質上、仕方ない部分もあるんでしょうが、
何かしらテンポの改善は必要かと。
(特にレイド。敵フェイズの演出や処理が長く飛ばせない。)
●操作画面など
4人プレイ時、一画面に情報が密集している為、
見落としや、ミスタッチが起こりやすいです。
思考時間が短めなのもあって、選びなおしている最中に時間切れになることも。
レイドは、中央にいる巨大ボスが、向かいのプレイヤーをふさいで、
状況を確認をしづらいのが地味に厄介です。
●ゲームバランス
対戦モードは、やはり、袋叩きに遭うと、
ほぼ挽回不可能になります。
これはゲームの仕様上、仕方ない部分もあるんだけど。
ランクアップの条件が厳しめなことに加え、
低ランク帯でも、最下位だと容赦なくレートが下がるので、
そのダブルパンチはなかなかに凹みます。
シルバーランクくらいまでは、最下位でもポイントが入るようにするとか、
何かやりようがあるとは思います。
コンマイ的には、対戦モードをメインにしたいのか、
他のコンテンツに比べて、報酬が豪華に設定されているんですが、
勝てないと殆ど何も貰えないのはひどいです。
3枚貰えるURチケットの内、
2枚は対戦モードをそれなりにやった上、勝てないとダメなものなので、
(片方はビギナーミッションのクリア報酬)
ちょっと誘導の仕方に雑なんじゃないか、と。
まあ課金とのバランスとかもあるから、簡単な問題ではないとは思うんだけどねぇ。
レイドは、テンポと、回線落ち以外は、あまり不満はないのですが、
難易度の上昇が、もうちょい緩やかでいいんじゃないかって思います。
●回線落ち問題について
色々と試してみたら、ある程度は落ち着きました。
1ゲームに1~2回程度発生していたのが、
3ゲームに1回くらいに減ったかなぁと思います。
それでも、多いことには変わらず、
発生すると致命的なので何とかしてほしいです。
あとがきとリンクスの話:
やたらと長文になってしまった。
書きたいことは、大体、書いたかなと思います。
憑き物が落ちた・・・とでも、言っておきましょうか。
リンクスは、最終日に1st突破しましたよ。
デッキは、彼岸(と少しだけ機皇帝)を使いました。
リンク召喚が流行って、月の書や底なしが減ったら、
少しやりやすくなるかもしれませんね。
今度は、奈落、強制脱出難民になるのか?
リミットは、よく見かけるデザイナーズデッキへの規制って感じでしょうか。
ネクロスがかからなかったのはありがたいが、リンク召喚によって、
もはやそれどころではない、インフレ環境が到来したら泣ける。
そうなったら、クラウソラスと、ユニコールあたりが実装されることを祈ろう。
アラドヴァルでもいいけど。