スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

アウルソード入手&レトロゲームを少し語る

DQ10

アウルモッド装備 二つ目を入手しました。

咎人フィーバー中に果実を沢山集められたのが大きかったです。

当初はツメにする予定だったのですが、迷った結果、片手剣にしました。

 

片手剣は、二刀流バトで使うことが一番多いので、

左右が対になるようなカラーリングにしたつもりです。

デフォルトだと、金色の煌びやかな雰囲気ですが、

刀身の色を変えていくことで、属性を帯びたような感じにもできるかと思います。

(赤系で炎属性とか、青系で氷属性とかそんなやつ)

 

 

片手剣を選ぶ決め手になったのがコレ。

ずっと、欲しかったラッシュバーンの宝珠が、

今週の達人クエにて、やっと、出てくれました!

 

まあ、その記念?的な意味も込めて、片手剣にしたわけです。

両手剣は、アウル装備は未実装なのと、

ガルドドンのものが気に入っている為、当分、それを使い続けていく予定です。

 

まだまだ欲しいものがあるし、

次のアプデでも追加されていくとだろうと思うので、

今後も果実集めをしていきたいです。

 

 

その他ゲーム:

レトロゲームいろいろ

スーパーマリオワールド

今更、説明するまでもない名作中の名作。

 

裏ワールドをクリアすると、

一部の敵キャラの見た目が変わる遊び要素があります。

ただし、元に戻せなくなるので注意が必要です。

 

スーパーメトロイド

こちらも紛うことなき名作ですが、

操作性や世界観が独特で、好き嫌いがハッキリするゲームではあるのかも。

主人公のサムス・アランが、キム・ベイシンガーに似ているかはおいといて、

映画のような演出が色んなところに見受けられます。

久々でしたが、3時間以内にクリアできました。

(シリーズ恒例で、規定タイム内にクリアすると、ちょっとしたご褒美があります。)

僕の記憶力が良いとか言いたいわけではなく、

マップや謎解き部分が洗練されているということです。

 

初見でも、程よく試行錯誤しながら、

目的地にたどり着けるようなゲームバランスで、

二週目以降も、散りばめられたヒントに「そういうことだったのか!」って

気付く面白さがあります。

 

極めたら、タイムアタックや、アイテムコンプリートを目指す遊び方もできます。