スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

天を超えてゆけ最終話(と、ポケモンを少々)

10周年記念クエスト最終話が配信されました。

ネタバレを避けつつ、当たり障りのないことを書いていけたらと思います。

復活したネルゲルと決戦の時。

ここに訪れるのはver1以来ですね。

 

とある場面で、ver1に登場した敵が再登場します。

随分、妙な顔ぶれの様にも感じていたんですが、

まあ設定面を考慮した上で、五大陸から均等に出そうとしたら、

消去法でこうなるのかも。

 

ネルゲルとの最終決戦は、クライマックスにふさわしい、

とても凝った演出になっています。

ver6.3の他の場面でも、同様の演出が使われており、

それをよりパワーアップさせた感じでしょうか。

 

少しネタバレをすると、

一応の決着がついたものの、完全に消滅したわけではないようなので、

今後も、何らかの形で相まみえる機会がありそうです。

それが15周年なのか、20周年なのか、はたまた他の機会なのか

分かりませんが、その時を無事に迎えられることを願っています。

 

 

余談:

自分は、離席する時や、他のことをする時などに、

サポに任せてオーブ集めをしていることが多いです。

放置プレイではあるものの、日課の一つと呼べるのかもしれません。

 

一週間に一回会うかどうかのアンルシアや、

(現状では)ストーリー以外であまり絡みのないユーライザより、

ある意味、身近な存在と言えるのかも・・・。

 

 

ポケモン

マジカル交換とか、レイドとかを始めました。

☆5以上の敵に全く歯が立たなかったので、

真面目にレイド攻略用を育てることに。

テツノカイナの名前は気にしないでください。

昔、観たコントにそういうのがあったんです・・・。

リザードンが出るレイドイベントやっています。

さすがに、手数も攻撃力もすさまじいですが、

ぼうふうが3回くらい外れてくれたおかげで勝てました。

 

レベル100で6V夢特性有という大盤振る舞い。

ひでりコータスとかもいるし、

当分は、対戦もリザードンだらけだろうなぁ・・・。

 

まだランクマッチでは使えないみたいだけど、

こだいかっせい持ちが、今後、どう影響するのか気になるところではあります。