スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

DQ10TV 31回ほか

DQ10TVの日でした。

 

安西Dがお休みだったので、

情報コーナーや、広場の生アンサーは、青山Pが担当していました。

 

最新情報は、

新しい咎人は、楽しみやら、怖いやらです。

個人的には、あまり強すぎないといいが・・・。

指輪を強化できるようになるそうだけど、

まだ将軍指輪が優勢でしょうか。

 

10周年記念クエは、ネルゲルが出るのが確定・・・というか、

流れ的に出なかったら盛り上がらないよね、と。

個人的には、シドーみたいな感じの

そこそこ強い同盟バトルがあれば嬉しいけど、

オフラインから入った人のことも考えると、

バランス調整って難しそうだよねー。

 

 

生アンサーコーナーは、

まず、コロシアムはノータッチだから、

そんなことが起きてるのか・・・って驚きました。

あとは、便利にしてほしいってタイプの提案が多かったですかね。

下世話なものが大半だったけど、ハイエンドの緑玉に関しては、

僕も何かあるといいなーと、思いました。

 

バトルチャレンジは、初心者大使の方がガテリア号をプレイしていました。

(番組でもツッコまれていたけど、バトルじゃないよね・・・)

僕は、ほぼオートマオンリーでやっていますが、

ああいう風にみんなでワイワイやれるのも楽しそうですね。

 

11月のツール福引1等の鐘がほしいです。

そろそろ当たってくれてもいい気もするが、

まあ100万Gくらいになったら購入する予定です。

 

 

遊戯王(ゲーム):

1stは勝てました。

レベル17~19は割とすんなり行けたんですが、

最後の一勝をできない状態が続いて、なかなか堪えました。

 

最初は、相克オッドアイズを使っていましたが、

途中からは、負けても使いたいデッキを使おうってことで、

試作(思索?)型インフェルノイドを使っていました。

報酬のジェムで、デカトロンが3枚揃いました。

リソースを確保する手段としては、

やっぱり、現状では狂宴が優秀なのかなぁ。

ライロとかも試したんだけど、不確定な墓地送りはできる限り避けたい。

狂宴との兼ね合いもあるしね。

針虫は、博打でもリターンが大きいから使うけど・・・。

 

人気カードランキングを見る限りだと、それなりに使われているようなので、

昇華、狂宴あたりに規制がかかった時のことも、

想定しておいた方がいいのかな・・・。

 

 

あとがき:

最近は、爆ボンバーマンという、古いゲームをやっています。

詳しくは、ゲームカタログ等を見ていただくのが良いかと思いますが、

なかなかにストイックな作品です。

小さい頃、真エンディングにたどり着けなかったので、

そのリベンジ的な意味もあるのかも。

 

ちなみに、爆ボンバーマン2の開発には、

FF14の吉田Pが、深く関わっていたそうです。

僕は未プレイなのですが、動画等で見る限りでは、

いろんな意味でボンバーマンらしくない作風です。

吉田氏が、どのような形で関わっているか詳しく知りませんが、

なんか妙に納得した記憶だけはあります。

 

あと、DQ10の青山Pも、古いボンバーマンシリーズの開発に

携わっていたような?

どの作品かは忘れたけど・・・。