スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

遊戯王クロスデュエル3 リセマラとか色々辛いよって話

土曜日は、リセマラを頑張っていました。

リセマラでいいのが出ても、後から引くガチャ運が悪いと、

トータルでは、微妙な結果に落ち着いてしまうから、

なかなかに世知辛いなーと感じました。

欲しいカードが多すぎて、リセマラで全部揃えるのは、到底無理な話です。

まあ与えられた環境で満足するしかなさそうです。

(満足の人はまだ出ていません。同盟員は二人いるけど。)

 

日曜は、ランクマッチもろもろやりました。

基本的なルールは、大体、把握でたと思います。

細かい仕様は、まだまだ理解が必要そうだが。

 

デッキは、レイドはネオス。

それ以外は、ファイアーウォールを使っています。

とりあえず、こんな感じになりました。

リンク関連のSRが全然そろっていないので、まだまだこれから・・・かなぁ。

 

強いのは、断然ネオスなんだろうけど、

ファイアーウォールが3枚出たので、こっちを使えということかな・・・と。

(まだ枠解放はしていません)

せっかくだから、使ったことのないカードでも遊びたいしね。

 

ファイアーウォールは、OCGで随分と悪さをしたそうですが、

カードのデザインは嫌いじゃないです。

 

プレイヤーも、デッキも、気長に育っていければ、と。

 

 

タッグデュエル:

ソロモード。

一通り、レベル3までは倒したんだけど、キャラレベルは、全然上がらない・・・。

高速モードは快適だけど、オートプレイは、CPUがひどすぎて使い物にならない。

 

味方CPUが平気で利敵行為をしてくる。

さすがに、敵に強化魔法を使ったりはしないけど、

状況を選ぶタイプのカードの使い方がめちゃくちゃ。

瀕死の敵モンスターに、守備・攻撃封じを使って、被害を増やしたりは当たり前。

低ステータスのモンスターをやたらと回復ゾーンに送りたがる。

 

あまりCPUを賢くできないと判断したのか、

高レベルの敵は、同じカードを複数枚入れたり、スキルをいくつもつけたりと、

やりたい放題。

(後者は、プレイヤーも可能だけど、大量のアイテムが必要で現状では厳しい。)

 

 

ランクマッチ(PvP):

ただでさえ、回戦落ちが多いのに、低ランク帯でも負けると

レートが下がるのがきついです。

減少量は微々たるものなんだけど、

1試合が長いのもあって、結構、ゲンナリするんですよね・・・。

集中攻撃されると、本当にどうにもならない。

慣れているプレイヤー同士なら、何か立ち回りとかがあるのかもしれないが。

低ランク帯だから、結構、不条理・・・。

 

1ターン目の中央のカードの取り合いも、なかなかに不毛です。

加速を使うとか工夫のしようはあるんだろうけど、

どうやっても、運ゲーになる気がする。

 

レイドデュエル:

今、やっていて一番楽しいコンテンツだけど、

敵レベルが上がると、妨害行動が増え、その対策が必要になってくるし、

求められるダメージ量も増えてくるから、そろそろ頭打ちになるビジョンが

ちらついてきました。

 

あと、こっちも回戦落ちがひどい。

他のプレイヤーにも、回戦落ちと思しき状況が、ちらほら見受けられます。

 

 

あとがき:

不満な点はあれど、もうしばらくは楽しめそうです。

楽しすぎて課金が捗るよりは、程々に遊べるくらいがいいのかな、

なんて考えていたりもします。

DQ10もあるしね。