土曜日は、リセマラを頑張っていました。
リセマラでいいのが出ても、後から引くガチャ運が悪いと、
トータルでは、微妙な結果に落ち着いてしまうから、
なかなかに世知辛いなーと感じました。
欲しいカードが多すぎて、リセマラで全部揃えるのは、到底無理な話です。
まあ与えられた環境で満足するしかなさそうです。
(満足の人はまだ出ていません。同盟員は二人いるけど。)
日曜は、ランクマッチもろもろやりました。
基本的なルールは、大体、把握でたと思います。
細かい仕様は、まだまだ理解が必要そうだが。
デッキは、レイドはネオス。
それ以外は、ファイアーウォールを使っています。
とりあえず、こんな感じになりました。
リンク関連のSRが全然そろっていないので、まだまだこれから・・・かなぁ。
強いのは、断然ネオスなんだろうけど、
ファイアーウォールが3枚出たので、こっちを使えということかな・・・と。
(まだ枠解放はしていません)
せっかくだから、使ったことのないカードでも遊びたいしね。
ファイアーウォールは、OCGで随分と悪さをしたそうですが、
カードのデザインは嫌いじゃないです。
プレイヤーも、デッキも、気長に育っていければ、と。
タッグデュエル:
ソロモード。
一通り、レベル3までは倒したんだけど、キャラレベルは、全然上がらない・・・。
高速モードは快適だけど、オートプレイは、CPUがひどすぎて使い物にならない。
味方CPUが平気で利敵行為をしてくる。
さすがに、敵に強化魔法を使ったりはしないけど、
状況を選ぶタイプのカードの使い方がめちゃくちゃ。
瀕死の敵モンスターに、守備・攻撃封じを使って、被害を増やしたりは当たり前。
低ステータスのモンスターをやたらと回復ゾーンに送りたがる。
あまりCPUを賢くできないと判断したのか、
高レベルの敵は、同じカードを複数枚入れたり、スキルをいくつもつけたりと、
やりたい放題。
(後者は、プレイヤーも可能だけど、大量のアイテムが必要で現状では厳しい。)
ランクマッチ(PvP):
ただでさえ、回戦落ちが多いのに、低ランク帯でも負けると
レートが下がるのがきついです。
減少量は微々たるものなんだけど、
1試合が長いのもあって、結構、ゲンナリするんですよね・・・。
集中攻撃されると、本当にどうにもならない。
慣れているプレイヤー同士なら、何か立ち回りとかがあるのかもしれないが。
低ランク帯だから、結構、不条理・・・。
1ターン目の中央のカードの取り合いも、なかなかに不毛です。
加速を使うとか工夫のしようはあるんだろうけど、
どうやっても、運ゲーになる気がする。
レイドデュエル:
今、やっていて一番楽しいコンテンツだけど、
敵レベルが上がると、妨害行動が増え、その対策が必要になってくるし、
求められるダメージ量も増えてくるから、そろそろ頭打ちになるビジョンが
ちらついてきました。
あと、こっちも回戦落ちがひどい。
他のプレイヤーにも、回戦落ちと思しき状況が、ちらほら見受けられます。
あとがき:
不満な点はあれど、もうしばらくは楽しめそうです。
楽しすぎて課金が捗るよりは、程々に遊べるくらいがいいのかな、
なんて考えていたりもします。
DQ10もあるしね。