引き続き、クロスデュエルをやっています。
一人プレイモードをやってみたり、
モンスターを強化したり、できる範囲でいじってみました。
ルールは、何となくは理解できた気がするけど、
まだまだ覚えることが多そうです。
融合、シンクロ、エクシーズなどの特殊召喚もあるようですが、
基本は、アドバンス(生贄)召喚と大きくは変わらないっぽい。
それぞれのカテゴリーを対象にしたスキルで、差別化を図られているのかな。
2対2で戦う、一人プレイモード。
この手のゲームにありがちな、スタミナを消費して戦うやつ。
パートナーのデッキは、自分のコピーデッキっぽいけど、
進めていけば、固有のデッキも使えるようになるっぽい?
最初にエースモンスターを一枚貰えるので、あまり考えずにネオスにしました。
攻略サイト情報によると、トップクラスの強カードらしいけど、
ちゃんとスキルビルドが必要な大器晩成型?っぽい。
まあ一応、よかったのかな・・・。
カオスソルジャーとかレッドアイズがいれば、そっちにしたんだけどね。
そういえば、レッドアイズってまだカード化されていないっぽい?
カオスソルジャーは、あるにはあるけど、重くて扱いづらそう。
今の時点では、低レベルの相手でも、そんなに楽勝ではないですね。
もっと、精進しないといけませんね。
一応、オート操作もあるけど、素人目に見ても、CPUはあまり賢くない感じ。
最初は、ジェムがいっぱいもらえるけど、
消費量に対して、入手量が明らかに追いついていないので、
なるべく計画的に使いたい。
・・・のだが、全然カードが揃わないので、結局、ガチャを回すしかないんだよねぇ。
PvPもやってみました。
エラー落ちが頻発するので、どうにかしてほしいです。
(復帰可能だけど、1ターン無駄になる or CPUが無茶苦茶な操作をする)
僕のプレイ環境に問題があるのか・・・?
やはり、プレイ時間が長めなのが気になるものの、
定石が分かっていない初心者同士の対戦では、
新鮮味があるし、最後まで気が抜けない試合展開で、なかなか面白いです。
状態異常系のスキルを上手く使えば、
戦略の幅が広がりそうではあるのですが、
上手い使い方が分かっていないので、ステータス上昇系ばっか採用していて、
脳筋ビート状態です。
魔法・罠も上手く使えば強そうなんだけど、
ゲームの性質上、モンスターを減らしすぎるのはまず気がして・・・。
初期デッキの魔法・罠をあまりいじっていません。
あとがき:
やってみて、今のところはなかなか楽しめています。
でも、徐々にリソースが尽きてきて、そう遠くならない内に
日課消化スタイルになりそう。
DQ10は、トリニティやらなくちゃ・・・。
リンクスは、デイリーはこなしています。
今やっている大会は、期間内に1stは突破したいです。(今、Lv16)