スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

遊戯王クロスデュエル2

引き続き、クロスデュエルをやっています。

一人プレイモードをやってみたり、

モンスターを強化したり、できる範囲でいじってみました。

ルールは、何となくは理解できた気がするけど、

まだまだ覚えることが多そうです。

 

融合、シンクロ、エクシーズなどの特殊召喚もあるようですが、

基本は、アドバンス(生贄)召喚と大きくは変わらないっぽい。

それぞれのカテゴリーを対象にしたスキルで、差別化を図られているのかな。

 

2対2で戦う、一人プレイモード。

この手のゲームにありがちな、スタミナを消費して戦うやつ。

パートナーのデッキは、自分のコピーデッキっぽいけど、

進めていけば、固有のデッキも使えるようになるっぽい?

 

最初にエースモンスターを一枚貰えるので、あまり考えずにネオスにしました。

攻略サイト情報によると、トップクラスの強カードらしいけど、

ちゃんとスキルビルドが必要な大器晩成型?っぽい。

まあ一応、よかったのかな・・・。

 

カオスソルジャーとかレッドアイズがいれば、そっちにしたんだけどね。

そういえば、レッドアイズってまだカード化されていないっぽい?

カオスソルジャーは、あるにはあるけど、重くて扱いづらそう。

今の時点では、低レベルの相手でも、そんなに楽勝ではないですね。

もっと、精進しないといけませんね。

一応、オート操作もあるけど、素人目に見ても、CPUはあまり賢くない感じ。

 

チュートリアルとか、初心者クエスト的なやつ。

最初は、ジェムがいっぱいもらえるけど、

消費量に対して、入手量が明らかに追いついていないので、

なるべく計画的に使いたい。

・・・のだが、全然カードが揃わないので、結局、ガチャを回すしかないんだよねぇ。

 

PvPもやってみました。

エラー落ちが頻発するので、どうにかしてほしいです。

(復帰可能だけど、1ターン無駄になる or CPUが無茶苦茶な操作をする)

僕のプレイ環境に問題があるのか・・・?

 

やはり、プレイ時間が長めなのが気になるものの、

定石が分かっていない初心者同士の対戦では、

新鮮味があるし、最後まで気が抜けない試合展開で、なかなか面白いです。

 

状態異常系のスキルを上手く使えば、
戦略の幅が広がりそうではあるのですが、

上手い使い方が分かっていないので、ステータス上昇系ばっか採用していて、

脳筋ビート状態です。

 

魔法・罠も上手く使えば強そうなんだけど、

ゲームの性質上、モンスターを減らしすぎるのはまず気がして・・・。

初期デッキの魔法・罠をあまりいじっていません。

 

 

あとがき:

やってみて、今のところはなかなか楽しめています。

でも、徐々にリソースが尽きてきて、そう遠くならない内に

日課消化スタイルになりそう。

 

DQ10は、トリニティやらなくちゃ・・・。

 

リンクスは、デイリーはこなしています。

今やっている大会は、期間内に1stは突破したいです。(今、Lv16)