スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

ポケモンバイオレット始めました

タイトルの通り、ポケモン新作をやっています。

 

プレイ日記的なものや、考察等を書く予定はありませんが、

(飽きるまでは)ちょくちょく話題にするかと思います。

 

オープンワールドとの触れ込みですが、

やること自体は、いつものポケモンと大きくは変わらないかな?

マップは広く、冒険している感じはあります。

(迷いやすいとも言う)

マップの配置的にも、ストーリーの進行が

(意図してやらない限りは)大きく偏ることはなさそうです。

僕は、一番弱いジムリーダー&スター団がいるルートを

後回しにしてしまいましたが、

それ以外は、概ね想定通りの順番で進んでいるかと思います。

 

実は、初代赤緑も、進め方が割と自由だったりするんですよね。

イベントのフラグや、ひでん技の関係で、

ジムリーダーを倒す順番が、ある程度は決まっていたと思うが。

マチスの後にカスミを倒したり、ナツメを最後にしたりとかはできたはず。

 

パッケージに書かれた伝説のポケモンは、

旅のパートナーのような位置付けです。

(最初は戦闘はできないが、乗り物になってくれる)

何気に珍しいパターンなのではないでしょうか。

 

ポケモンをプレイするにあたって、毎回、

 

・どっちのバージョンにするか

・主人公の名前

・御三家のどれを選ぶか

 

この3点でトータル1時間くらい悩むのですが、

今回は、どれも一瞬で決まりました。

 

とりあえず、一通りのストーリーやイベントをクリアし、

対戦用のPTを育成し、対戦まではこぎつけたいと思っています。

それからは、その時のモチベと相談して決めたいです。

ポケモンバンクや、DLC的なものがあれば利用するか等)

 

 

リンクスについて:

サラマングレイトに大幅規制がかかりましたね。

ガゼル or ロアーが事実上の禁止カードに。

ジャックナイツにも同様の規制が。

 

緩和された不知火・クリストロン・オノマト辺りは、再び活躍できるのでしょうか。

ネクロスは、カイトロイドと併せて防御札5枚体制は熱いです。

ヴァルキュルスが出張パーツとかになって、潰されないといいんだけどねぇ。

インフェルノイドは何もナシ。

まあ現状では、回れば強いなー、くらいの感じだからね。

 

あと、スキルの調整もあるのか気になるところ。

 

汎用カードの制限強化&緩和に関しては、

時代の変化を感じずにはいられません。

コズミックと入れ替わる形で、普通のサイクロンが

リミット3とかでもいいと思ったが。