同盟バトルロードの日程が判明しましたね。
数ある期間限定イベントの中でも、特に好きなものです。
開催されたら、モンスター闘技場に籠るつもりでいます。
そんなわけで、今回は、ちょっとしたバトルロードのお話をできたらと思います。
バッジ集め:
ver6.1で、虹バッジが数種類追加されました。
入手条件がえげつないバッジが多いけど、
それに見合った、強力なバッジも沢山あります。
特に、物理アタッカーを使うならヴァレリア虹を、
ヒーラーをやるなら、モモリオン王虹あたりは、
是非ともとっておきたいです。
ユシュカ、ヴァレリア、アスバルのバッジ入手には、
関連人物(ナジーン、ベルトロ、レイジバルス)のバッジが必要で、
先にそちらを作らなければいけません。
両方を揃えるとなると、なかなかの出費を迫られます。
・・・で、狙ったかのように、君臣コンビでシナジーがあったりするんですよね。
(闇属性強化のアスバル+呪文強化のレイジバルス等)
以下、特にきついと感じたやつ。
※ルシェンダ虹を作るのにも、ホーロー虹が必要です。
モーモン金が大量に必要なのですが・・・。
バッジの性能自体がそこそこ優秀な上、
リンベリィ虹を作る過程でも、複数枚必要なんですよね・・・。
総帥M虹もなかなかに面倒で、ウルベア魔神兵虹を要求されます。
たけやり兵を使っている方は注意です。
サポートモンスター紹介:
バトルロードのモンスターは、
割と真面目に考えているのですが、
なかなか語る機会がないもので・・・。
サポは、こんな感じで預けています。
旅芸人と性質の近いキャラで、
ハッスルダンスで600程度回復し、
蘇生、戦いのビート、エンドオブシーン等もできます。
零の洗礼とほぼ同じ性能の特技も使えたりします。
攻撃手段は、火ふき芸一本に絞っています。
バッジ等で強化すれば、一回につき、900前後の炎属性ダメ×3回を与えられます。
(タイガークロー等と同じような単体攻撃です。)
扇はプロセルピナなら、威力を水増しできると思うけど、
微々たるものだし、ハッスル等の範囲を広げた方がいいかな、と。
バッジについてですが、
専用の虹バッジが極めて強力なので、
エンラージャとグラコスは、ほぼ固定になるのかな・・・と。
(多分、ダメや回復量が150%とか、加算されていると思われます。)
上昇するステータスが、あまり意味のないものばかりですが、
そこには目を瞑りましょう。
金と光バッジは、色々やりようがあるとは思いますが、
自力でザオ系を使えないので、バッジで覚えさせる必要があります。
また、炎属性強化のおばけキャンドル金が残念性能なので、
バッジの面では、やや不遇なモンスターでしょうか。
サポートとしては、そこそこ優秀だと思うのですが、
同盟バトルで戦うことになるであろう、闘戦記のボスたちは、
いずれも、極端なステータス傾向な為、
果たして、同盟バトロで活躍することができるのでしょうか・・・。
炎属性だし、バフ解除もできるから、バラシュナと相性よさげじゃないか、
とか思ったりもしたんですが、羅刹王の覇道は解除できないので、
(実は、物理ダメを大幅軽減する効果もあるんです・・・)
黄色以降は、やや足手まといになりそうです・・・。
ヒーラーだったら、マジカルハットや、ホイミスライムでいいしね。
使いたいモンスターは、他にも何体かいるのですが、
まあ適材適所ということで、
周りの足を引っ張らないようには、したいと思います。
あとがき:
季節イベントが、まだ手付かずです。
終わるまでにクリアしないとな。
お宝の写真も始まりましたね・・・。
まあこっちは一人でやります。
リンクスは、クリフォートツールが出ないんで、ワイトデッキでも作るか・・・?
プリンセスが流行っているようなので、ベイルの時みたいに、
緊急でリミットがかかったりしたら笑えないが。
闘う意志は、デッキレシピや、対戦ログを見ていても、
墓地をこやしてレヴィオニアを出すデッキばかりなんで、修正待ったなしかなぁ。
サイコショッカー関連は、
効果に原作の展開を強引に結び付けようとして、
どっちつかずのテーマになっている印象。