スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

フェスタインフェルノ バラシュナ編 + 新コインボスについて少し

昨日は、新コインボスにフェスタインフェルノと、

盛り沢山な一日でした。

(本当は、22日書くつもりでしたが、間に合いませんでした・・・。)

 

まず、フェスタインフェルノ

f:id:karaklex3:20210922233033j:plain

今回のお相手は、羅刹王バラシュナです。

強力な範囲技や、魔想念との連携で、猛攻を仕掛けてくる強敵です。

一番新しいボスだからか、なんというか、

戦い慣れている方が多い印象でした。

 

まあ、こういうイベントなので、

難しい部分は、上手い人に任せてしまってもいいとは思うんですが、

一応、見ていて感じた点をいくつか書きます。

 

ただでさえ、ジャッジメントダークの巻き込みが怖いのに、

あの手この手を使って陣形を崩してきます。

基本は、周りとの間隔を常にあけながら戦うのが良いでしょう。

みんながバラバラのタイミングに動き回ると、

範囲攻撃の巻き込みリスクが高まるので、そういった点からも、

いわゆる”後出し”が、重要かと思います。

 

しずくや葉っぱは、5個ずつしか支給されないので、

無計画に使うと、すぐになくなります。

魔想念が出た時や、ドラゴンビートが危険な黄色以降に

温存しておくと良いです。

 

あと、これは通常版でも言えるのですが、

バラシュナ戦では、壁をして時間を稼ぐということができず、

ひっきりなしに攻撃が飛んでくる為、

僧侶はベホマラーに追われ、補助や蘇生までなかなか手が回りません。

特に、魔想念がいる時や、崩れかけた時は、

アタッカーであっても、葉っぱで蘇生をしてくれると、

立て直しが安定し、タイムロスも抑えられます。

僧侶か賢者が倒れた時は、しずくを投げる覚悟がいる場合も。

 

とにかく巻き込みやすいジャッジメントダークや、

羅刹王の覇道のドラゴンビート、魔想念のザオトーン等、

単純に人数が増えれば楽になるとは言い切れず、

4人の場合とは違った苦労も多いです。

これから始める人向けの導入としては、適さない様にも感じられます。

 

しかし、パーティ同盟ならではの、賑やかなバトルを楽しむには、

うってつけな相手だと、個人的には感じております。

僕の周りでも、リプレイや周回をしている方が、

いつもより多いような気がしています。

 

 

・・・というか、相撲システムと、多人数バトルの相性が良くないんですよね。

だから、これまでの同盟ボスでも、

ターンエンドを凶悪にしたり、すぐ怒らせたり、敵の数を増やしたりで、

いかに壁を成立させないかに、苦心(腐心?)している節がありました。

バラシュナが、その辺を意識せずクリアできてしまっているのは、

何とも皮肉な話か。

シチュエーション的にも、総力戦?みたいな感じで盛り上がるしね。

 

ver6の12人バトルでしたっけ?

あちらも、バラシュナタイプのボスがいる様なので、

楽しいバトルになるといいなぁと、今から期待しております。

 

 

新コインボス:

まだ練習札しかやれていないので、アレなんですが。

f:id:karaklex3:20210923131204j:plain

f:id:karaklex3:20210923131437j:plain

デュランが、バトル物のライバルキャラっぽいことを言っていますが、

今回は、全キャラセリフ付きです。

クリスマスイベントの時はコスプレしていたり、

DQ10では、妙にフランクなキャラになっていますね。

 

確かに、相手もパワーアップしていますが、

前回のムドーの装備が流用でき、

サポでも倒せる程度の強さなので、そんなに身構えなくても大丈夫かと思います。

 

アクセについてですが、

実は、防げる範囲を完璧には把握できていません・・・。

凶悪な属性耐性低下を防げるらしいので、

運営の調整次第で、活躍の場をいくらでも作れそうではありますが。

 

合成に関しては、理論値を目指さなくとも100%にできるのが

優しいですね。

ボスの難易度が抑え目な点も含めて、そう遠くない内に、使う機会が訪れそうです。

 

とりあえず、無理のない範囲で、やっていきたいです。

まずは、福引きをしなければ・・・。

 

 

あとがき:

DQ10は、基本的にPCでプレイしているのですが、

ちょっと、スクショが撮りづらいですね・・・。

(スイッチなら、1ボタンで楽々なんですがね。)

デュランの台詞を撮るのに3回くらい失敗して、

心が折れそうになりました。

 

で、全滅してやり直そうと放置していても、

意外と粘れてしまったり・・・。

流石に、完全にサポ任せで倒せる程、楽勝ではなく、

ジャミラスを落とすも、アクバーやムドーの状態異常が響いて、

徐々に追い込まれている感じっぽかったです。