昨日は、新コインボスにフェスタインフェルノと、
盛り沢山な一日でした。
(本当は、22日書くつもりでしたが、間に合いませんでした・・・。)
まず、フェスタインフェルノ。
今回のお相手は、羅刹王バラシュナです。
強力な範囲技や、魔想念との連携で、猛攻を仕掛けてくる強敵です。
一番新しいボスだからか、なんというか、
戦い慣れている方が多い印象でした。
まあ、こういうイベントなので、
難しい部分は、上手い人に任せてしまってもいいとは思うんですが、
一応、見ていて感じた点をいくつか書きます。
ただでさえ、ジャッジメントダークの巻き込みが怖いのに、
あの手この手を使って陣形を崩してきます。
基本は、周りとの間隔を常にあけながら戦うのが良いでしょう。
みんながバラバラのタイミングに動き回ると、
範囲攻撃の巻き込みリスクが高まるので、そういった点からも、
いわゆる”後出し”が、重要かと思います。
しずくや葉っぱは、5個ずつしか支給されないので、
無計画に使うと、すぐになくなります。
魔想念が出た時や、ドラゴンビートが危険な黄色以降に
温存しておくと良いです。
あと、これは通常版でも言えるのですが、
バラシュナ戦では、壁をして時間を稼ぐということができず、
ひっきりなしに攻撃が飛んでくる為、
僧侶はベホマラーに追われ、補助や蘇生までなかなか手が回りません。
特に、魔想念がいる時や、崩れかけた時は、
アタッカーであっても、葉っぱで蘇生をしてくれると、
立て直しが安定し、タイムロスも抑えられます。
僧侶か賢者が倒れた時は、しずくを投げる覚悟がいる場合も。
とにかく巻き込みやすいジャッジメントダークや、
羅刹王の覇道のドラゴンビート、魔想念のザオトーン等、
単純に人数が増えれば楽になるとは言い切れず、
4人の場合とは違った苦労も多いです。
これから始める人向けの導入としては、適さない様にも感じられます。
しかし、パーティ同盟ならではの、賑やかなバトルを楽しむには、
うってつけな相手だと、個人的には感じております。
僕の周りでも、リプレイや周回をしている方が、
いつもより多いような気がしています。
・・・というか、相撲システムと、多人数バトルの相性が良くないんですよね。
だから、これまでの同盟ボスでも、
ターンエンドを凶悪にしたり、すぐ怒らせたり、敵の数を増やしたりで、
いかに壁を成立させないかに、苦心(腐心?)している節がありました。
バラシュナが、その辺を意識せずクリアできてしまっているのは、
何とも皮肉な話か。
シチュエーション的にも、総力戦?みたいな感じで盛り上がるしね。
ver6の12人バトルでしたっけ?
あちらも、バラシュナタイプのボスがいる様なので、
楽しいバトルになるといいなぁと、今から期待しております。
新コインボス:
まだ練習札しかやれていないので、アレなんですが。
デュランが、バトル物のライバルキャラっぽいことを言っていますが、
今回は、全キャラセリフ付きです。
クリスマスイベントの時はコスプレしていたり、
DQ10では、妙にフランクなキャラになっていますね。
確かに、相手もパワーアップしていますが、
前回のムドーの装備が流用でき、
サポでも倒せる程度の強さなので、そんなに身構えなくても大丈夫かと思います。
アクセについてですが、
実は、防げる範囲を完璧には把握できていません・・・。
凶悪な属性耐性低下を防げるらしいので、
運営の調整次第で、活躍の場をいくらでも作れそうではありますが。
合成に関しては、理論値を目指さなくとも100%にできるのが
優しいですね。
ボスの難易度が抑え目な点も含めて、そう遠くない内に、使う機会が訪れそうです。
とりあえず、無理のない範囲で、やっていきたいです。
まずは、福引きをしなければ・・・。
あとがき:
DQ10は、基本的にPCでプレイしているのですが、
ちょっと、スクショが撮りづらいですね・・・。
(スイッチなら、1ボタンで楽々なんですがね。)
デュランの台詞を撮るのに3回くらい失敗して、
心が折れそうになりました。
で、全滅してやり直そうと放置していても、
意外と粘れてしまったり・・・。
流石に、完全にサポ任せで倒せる程、楽勝ではなく、
徐々に追い込まれている感じっぽかったです。