スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

バトエン ストーリー?をやってみる

バトエンの知識を深める為に、

ストーリーを進めてみることにしました。

 

基本は、バトエンを一定数集めると対戦相手が出現し、

勝利するとストーリーが進む、というものの繰り返しです。

 

アストルティアにおける)バトエンの起源について知ることができます。

 

最初から、すべてのバトエンを入手できるわけではなく、

NPCに勝利するごとに入手可能(パックからランダムで出現する)なものが

増えていきます。

 

f:id:karaklex3:20220119015711p:plain

対戦前のカットイン。

バトエンを使って良からぬことを企んでいる、

悪の組織が主な対戦相手です。

何やら、負けるとエネルギーを奪われるとか、

闇のゲームみたいなことをしているそうですが、

負けても特にペナルティはないはず。

 

f:id:karaklex3:20220119015204p:plain

対戦は一対一です。

攻撃タイプ(●または★)が偏ったバトエンが多いので、

NPCが教えてくれる、攻略情報に沿ったPTを組みましょう。

4人を想定したバランスだからか、ややテンポが悪いかも・・・。

クライマックスバトルに賭けましょう。

 

f:id:karaklex3:20220119020502p:plain

f:id:karaklex3:20220119021337p:plain

最後の敵を倒すと、

称号に加え、ちょっと豪華なお礼がもらえます。

 

アストルティアにおける)バトエンの誕生には、

神々が関わっているとのことで、ある種の神器のような物なのかもしれません。

もし、DQ10内でもめ事が起きたら、バトエンで白黒つけてみては

いかがでしょうか?

案外、丸く収まるかもしれません。

 

 

 

あとがき:

気になったバトエンについてあれこれ。

GPの期間中に、何回かやれればいいなぁと。

f:id:karaklex3:20220119023205p:plain

おおさそり。

DQ10TVのバトエン対戦企画でも、強い強いと騒がれていた一本。

弱体化するくらいだから、相当なもんでしょうね。

自分で使ってみて強さが分かりました。

状態異常のチェンジアタックが強烈です。

マヒは2ターン拘束することもあるようで、

ストーリーでも、とてもお世話になりました。

 

素早さ7というのが絶妙で、同時期に弱体化されたアームライオン

(おそらく人気バトエン)にも、強く出られると思います。

こいつを抜けるかどうかが、一つの指標にもなりそう。