スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

DQ1をやっています

ドラクエの小説を読むからには、ゲームの方の知識もあった方が楽しめるだろう。

ってことで、ドラクエ1をプレイしています。

ドラクエ2と3は、気が向いたら・・・って感じですかね。

 

SFCのリメイク版を持っていたんですが、どこかに行ってしまったので、

スイッチ版をやります。

レビューしても今更感が強すぎるので、あくまで個人的なプレイ記録です。

 

とりあえず、進捗状況的な。

f:id:karaklex3:20210824010727j:plain

とりあえず、ロトの鎧と3種の神器を揃えたものの、

みかがみの盾が買えず、金策しています。

ベホイミを覚えるのが非常に遅く、それまでは、薬草やホイミ

頼らざるを得ないので、中盤~終盤の戦闘は意外とキツめです。

 

全体的にステータスの数値が低い為、

レベルアップや装備の恩恵が大きいです。

装備の値段設定や、敵の落とすGのバランスも絶妙です。

フィールド狩りは確かに少し面倒だけど、それに見合った強さが得られるので、

そこまで苦ではありません。

 

f:id:karaklex3:20210824011754j:plain

敵のグラフィックは、こんな感じです。

公式イラストの流用? 僕はドット絵が良かった・・・。

ドラクエ10で、おなじみのドラゴンです。

DQ10で大活躍の竜のうろこは、最初の町で20Gで売られています。

 

キャラ名は、小説版の主人公から取りました。

変な意味はありません。多分。

 

f:id:karaklex3:20210824011739j:plain

例のやつ。
他にも、小ネタが多く仕込まれています。

ストーリーや、展開を知っていても、色々と発見や気づきがあって楽しめます。

 

f:id:karaklex3:20210824013858j:plain

中盤の強敵、しりょうのきし。

こいつに3回くらいやられました。

初遭遇の時点では、逃げなきゃ危険な相手なんですが、

よりによって、複雑で長いダンジョンに出てくるんだよね・・・。

 

でも、小説版だと、ラダトームに乗り込んできた個体が、

旅立つ前の主人公に瞬殺されています。

まあ設定とか色々と違うから、ツッコミも野暮か。

 

 

あとがき:

f:id:karaklex3:20210824023504j:plain

フレが八門のよけ方わからないと言っていたので、作ったやつ。

足の向きが違うんで、再現できていないんだけどね。

まあ感覚だけでも掴んでもらえたらなぁと。

攻略の虎でも見てろって言ったらそれまでなんですが、

人に説明することは、自分の理解を深めるのにも役に立ちます。

 

そういえば、バラシュナ戦のBGMは、竜王(曲のタイトル)なんですよね。

 

DQ1でも竜王を倒したいです。

小説も続きを読みます。