スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

リンクスのこと 新ワールドとか色々ありました

今回は、リンクスについての記事です。

そんな、がっつりプレイをできていないんですが、

大型アプデやら何やらがありました。

お祭り気分は堪能したいので、できる範囲でプレイしていきます。

 

まず、新ワールドですが、

アークファイブも、ペンデュラム召喚のことも、

全く分かりません・・・。

(アニメもOCGも、ゼアル第一期の終わり頃から、触れていないので。)

 

チュートリアルをやって、遊戯王wikiを読んだりはしたんですが、

まだまだ、分からないことだらけです。

f:id:karaklex3:20210929015520p:plain

とりあえず、コレは何も出せなくなるやつですね。

魔法罠ゾーンを2つ潰すのは辛いし、お膳立てが大変そう。

その他の制約等も含め、既存テーマに組み込むのは、一筋縄ではいかないか。

 

f:id:karaklex3:20210929101550p:plain

・・・と思っていたが、

オッドアイズのペンデュラム効果に、

結構、とんでもないこと書いてありました。

ブラマジやスターダストのポジションらしいので、

サポートカードも多いみたいだし、

条件さえ揃ってしまえば、圧倒的な物量で相手を蹂躙できそうです。

 

・・・でも、ハーピィが跋扈する環境で、やっていけるのだろうか。

 

大雑把なルールは覚えたつもりですが、

どういうカードがあるのかわからないので、

当分は、様子見ですかねぇ。

とりあえず、キャラとアークファイブワールドのレベ上げを進めていきます。

 

 

新リミットレギュレーションについて。

 

とりあえず、孤高の獣。

f:id:karaklex3:20210929021040p:plain

最近、サンドラで遊び始めたのです・・・。

ずっと、変なカードだとは思っていたが、今、規制かけるのか・・。

サンドラよりも、とばっちりを受けたメタファイズがかわいそうですよね。

 

ハーピィは、(ほぼ)放置ですが、大丈夫なんですかね。

今回の規制だと、狡猾入れられなくなるだけだが、

月の書を複数枚持っていない人(無課金、微課金勢)は、

正直、関係ないよね。

で、ミニボックス+αで組めるから、

そういう人達向けなデッキでもある、というね・・・。

今は、存分に暴れてくれて構わないので、

次回、クリストロン並の規制が、かかればいいと思います。

 

とりあえず、ペンデュラムのパワーカードを次々出して、

インフレさせる調整だけは、勘弁してほしいです。

 

青眼は・・・、最強ドラゴンに手札コストをつけるくらいはしても、

罰が当たらないとは思うんですが、

弱くなっても、倒し甲斐がなくなるから、

もういいや・・・って開き直ることにしました。

 

サイドラは、長らく使っていない私は、何が何やらワケがわかりませんが、

今も使っている方は、もっと、困惑しているのではないでしょうか。

 

 

スキル改定に関しては、

最近のやりすぎなキャラデッキ強化スキルを調整した感じですかね。

この手のスキルは、飽くまで展開を補助する為のものであって、

それありきになるのは、やっぱ、まずいよねぇ。

 

一通り読んだんですが、説明文がごちゃごちゃしていて、もはや、間違い探しですね。

とりあえず、変更点をもっと分かりやすく書いてほしいです。

 

 

全体的に、やや批判的な内容となってしまいましたが、

何だかんだで、新しい環境の到来は楽しみです。

いくつかアイデアが浮かんでいるので、

当分は、遊んでいけたらなぁと考えています。

 

まずは、アダスターゴールドと、レッドデーモンのシンクロが欲しいです。

 

 

あとがき:

リンクスのガチャも、DQ10の職人も福引きも、

確率どおりにしかならなくて面白くないです。