スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

ver6までの間、やっておきたいことリスト的なもの(自分用覚書)

※今回の記事は、僕個人の話、言うなれば自分語り的なものです。

これをやったらいいよ~的な、お得な話ではありません。

タイトル詐欺っぽくて申し訳ございません。

 

気が付いたら、ver6開始まで約2週間ですね!

 

ver6までの間は、今まで手つかずだったことを、

ゆる~くやっていく期間にする予定でしたが、

スローライフを送りすぎて、流石にまずいと感じてきました。

 

そこで、やりたいことリスト的なものを、

書き出して記事にしてみることで、

目的の再確認や、ダラダラしがちな自分への戒めになるかなぁと。

 

 

1、レベル上げ

f:id:karaklex3:20211025020430p:plain

すぐにカンストさせられる状態なので、これは問題ないかと。

踊りは、週討伐等で120にできる感じです。

遊び人は、ほぼ手つかずですが、口笛のおかげでレベ上げをしやすい職なんで、

それこそ、細胞やワタアメを集めながらでも・・・。

 

 

2、ハウジング

・・・に、明確なゴールはないと思うんですが、

とりあえず、空き部屋を埋めたいですね。

何かしらコンセプトを決めて、それに沿った家具を配置したいです。

 

夜宴館プレミアム2階の部屋4つと、

スライムタワーハウス2階・3階が、ほぼ放置状態です。

(内装を変えたりはしています)

f:id:karaklex3:20211025021752j:plain

タワーの2階なんですが、何かいいアイデアないかなー・・・。

 

スライムタワーハウスを買った方が、ハウジングしたという日誌を読み、

実際に足を運んでみましたが、

やはり、2階はネタ寄りになっちゃうようですね。

 

バザーからまとめて消えたのを確認したことがあったのですが、

こういうことだったんですね。

調べてみると、色々と発見があって面白いです。

 

ハウジング代行についても、ざっと調べました。

まあ、なるほどなぁと。

費用うんぬんより、交渉が大変そうですね・・・。

もし、頼むとしても、スライムタワーの2階だけとかかなぁ。

そういう条件で、やってくれる人いるか知らないけど。

 

 

3、一日一善?

やっぱり、ネトゲは人ありきなんで、

何か役に立つことをしたいなぁって気持ちはあるのですが、

どうしても、自分本位になっちゃうんで・・・ね。

 

ルムやチームで、何か募集があれば積極的に参加するとか、

4万の討伐を引いたら配るとか、

簡単なことであっても、できる範囲でやっていきたいです。

f:id:karaklex3:20211025023359j:plain

一例ですが、これはドルボレースの開催期間中、

コトブキーノから走者を守る、ボランティア的なことをしました。

リアルで他のことをしている時は、こんな感じで席を外していました。

 

 

4、占い師の研究

ver5.5で火力面(特に戦車)が大幅に強化されたこと、

葉っぱ・しずくのバランス調整により、

今後、出番が増えることを期待して、占い師のPSや知識の向上を目指します。

 

(なるべく、葉っぱ・しずくに頼らず)サブヒーラーとしての役割と、

戦車コンボの下準備を安定して両立させられるか、

といった点が、今の自分の課題でしょうか。

もし、無理そうだったら、他の立ち回りを模索します。

f:id:karaklex3:20211026014449p:plain

レギロでは使う機会があったのですが、それ以降は殆ど触れていません。

実は、アルカナを自在に変更できるのも、割と最近知りました。

 

レギロは、ゾンビ戦法だからコンボ等は意識していないのですが、

デッキによっては、魔王セットを一回でも多く揃えられるような

タロットの使い方が重要になってくるので、

(SSSのカードを、何の考えもナシに使ったり、捨てたりはしない方がいい)

エンゼルスライムが、実は上級者向けでもある、ということも分かってきました。

 

 

その他、金策もそれなりに頑張っています。

ある程度、目標は決めていますが、ここには書きません。

まあ大丈夫かと思います。

 

経過報告的なものは、気が向いたら書くかもしれません。

 

 

リンクスのお話:

DDを使う人のイベントですね。

ところどころに、海馬のオマージュ的な要素を感じさせるキャラですが、

イメージは大分違いますね。

f:id:karaklex3:20211027025051p:plain

イベントは、こんな感じでやっています。

アセンションは、CPU相手なら優秀ですね。

 

DDのペンデュラムが多数追加されましたが、どうなんでしょう。

元々、それなりに強いテーマで、サーチ手段と展開力は強化されているから、

弱いことはなさそうだが。

防御面が不安なのは相変らず・・・なのか?

 

エースカードのヘルアーマゲドンは、レベル8で出しづらいし、

申し訳程度についている除去耐性も微妙ですね。

ついでに、イラストもよくわからないし。

融合とかシンクロで変形とかしそうだけど。

現状では、デッキレシピを見ても、入れていない人が多い・・・。

 

 

あとがき:

デルをやろうとルムで募集したら、僧侶が二人になったので、

僧2まも2という防御型の構成でやってみました。

しずく葉っぱナシで勝てました。討伐タイムもそれほど遅くはないです。

組んだ方からも、割と好評でした。

Ⅰだけやって羽根集めをしたい層は、そんなんでいいのかと思います。

 

バラシュナは、賢者で行ったのですが、

僧侶の祈りが切れているのに気づかず、しずくを使わせてしまいました。

ver6以降なら、全滅している可能性アリですね・・・。

今後のパワーアップ如何によっては、僧賢賢魔とかでもいいのかもしれない。

HPが増えれば、夢幻魔王の勲章をつけたりできるだろうし。