スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

フェスタインフェルノ デルメゼ編

フェスタインフェルノが始まっておりました。

どういう仕様なのかは分かりませんが、ホントに開催のペースが早いですね・・・。

 

今回のお相手は、エンドコンテンツの中でも屈指の強敵、邪蒼鎧デルメゼです。

 

少しでも役に立つ内容を書けたらいいなぁと思うのですが、

苦手というか、PSがついていけてないというか、

で、詳しく語れるほどの知識はありません・・・。

 

まず、立て札の攻略ヒントから。

f:id:karaklex3:20210914185325p:plain

主要ギミックについて、とても簡潔に書かれています。

バラシュナが呼ぶ、魔想念デルメゼのものと異なるのは、

敵の範囲攻撃で誘爆するという点です。

(コインボスのドラゴンと似た仕様です。)

ずっと放置していると、時間でも爆発します。

 

立て札には書かれていませんが、

属性耐性(呪文や魔剣、天地の特技など)が非常に高いので、

アタッカーは、属性のついていない前衛職が望ましいです。

状態異常は、色々やってくるんですが、転びが最重要かな・・・?

(無効にできるなら)ブレス耐性もあるといいと思います。

 

他の注意点としては、

本来、HPリンクでギリギリ耐えられる調整のボスなのですが、

野良だと、なかなか難しいです。

オートマの場合、リンクなしのゾンビ戦法だと割り切るか、

PTを組んで参加して、フレ同士でリンクするか、

といった感じになるのかな、と思います。

 

敵の攻撃は、横文字の似たような技名が多いのですが、

分散する災禍を除いて、複数で食らっちゃダメなやつばかりなんで、

乱戦になるようなら、周りと距離を空けて戦うと良いと思います。

余裕があれば、ボムの誘爆にも気を付けてみてくださいね!

 

黄色以降にやってくる、ジャッジメントブルーは、

プレイヤーキャラ一人ひとり全員に、

マヒャドのような対象中心範囲の攻撃をする、

・・・と言った感じでしょうか。

よって、キャラが重なっていると、それぞれに複数回ヒットして死にます。

(誘爆する点を除けば、バラシュナのジャッジメントダークと、ほぼ同じです。)

f:id:karaklex3:20210914191204j:plain

写真のように、ボムのない場所で戦えば、いくらか安全かと思います。

まあ、すぐに埋め尽くされるんですけどね・・・。

 

奇しくも、本日、聖守護者版の強さがⅠとなっていますが、

インフェルノとは、勝手が大きく異なります。

挑む際は、まず、攻略情報を調べることをお勧めします・・・。

 

 

あとがき:

次のお相手はバラシュナなのかな・・・?

テンペ、ジャッジ、感電などで、一網打尽にされるのが怖いですね。

賢者が少なくて、カンタ消せない問題とかも発生しそう。

 

でも、ぬるい攻撃も多い分、デルよりは御しやすいのかな。