スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

DQ1をやりました ※前回の続きです

前回の続き。

メルキドの町で装備を整えた勇者アレフは、

竜王との最終決戦へと向かう。

ロトの剣竜王の城にあるので、まだ炎の剣を装備しています。

 

f:id:karaklex3:20210825002154j:plain

にじのしずくを手に入れた!

これで、竜王の城がある、魔の島へ行くことができます。

 

f:id:karaklex3:20210825002209j:plain

遂に竜王とのご対面。

竜王と言えば、一番に思い浮かべる人も多いであろう、

有名なシーンです。

取引に応じると・・・。

リメイク版では、ラダトームに戻されるとかだったと思うけど、

移動に時間がかかるゲームなんで許してね。

 

f:id:karaklex3:20210825002221j:plain

 ロト装備を入手したあたりから、

雑魚敵ならほぼ無双できるくらい強くなるのですが、

やはり、竜王だけは別格。

HPを多めにキープしておきたいが、

ベホイミ連発しているとジリ貧になるし・・・。

 

一応、ローテっぽくなってはいるので、

隙を見つけて攻撃しましょう。 

f:id:karaklex3:20210825002234j:plain

 最後の最後で、ついに口を開く主人公。

この演出についての考察は、色んなところでされていますね。

昔の個人サイトやファンサイトは、インターネットアーカイブ

探せば見つかるのかな。

 

ローラ姫もラダトームを去るわけですが、

ちゃんと王位継承者がいるのだろうか。

2ではどうだったか忘れてしまったので、やっぱ、やるべきですかね。

 

 

あとがき:

近い内に、小説版についての記事を書けると思います。

無鉄砲で少年漫画チックな発言をする主人公が、

ゲーム版とギャップがあって面白いです。

独自の設定が多く、妙なものから、

なるほどなぁって感じさせられるものまで、色々とあります。

あまり書くと、紹介記事で書けることがなくなるので、

この辺にしときます・・・。