スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

ネタがないので・・・レグについて少し

今日は、ネタっぽいものがないので、フェスタインフェルノの対戦相手である、

常闇の竜レグナードについて書いてみますかね。

主に、僕ができる魔と魔戦についてです。

 

レグナードは、アクション要素より、いくつかのヒントから、

法則性のある行動パターンを読んで、適切な対応をするのが重要な敵です。

それができれば、高確率で勝てるようになっています。

(運要素も少しあります)

きゅうノートっていうサイトに、かなり詳細に書いているのですが、

全部を覚えるのは大変だと思うんで、非常にさらっとです。

 

 

Ⅰ~Ⅳは、今となっては倒しやすいので、安全重視なら、

僧侶、パラ、魔2みたいな感じでいいと思います。

Ⅴは、非常にHPが多く、魔戦がいないと火力が足りません。

僧枠が魔戦になります。回復はしずくを使います。

 

魔法使いが、とっつきやすいのかな、と。

必ずパラの後ろにいましょう。魔戦はパラと一緒に押しましょう。

とりあえず、黄色になるまでは、ウイングダイブとテールスイングに

気を付けましょう。ターンエンドは15歩です。

75%切ると、感電する雷槌をしてくるので、キラポンか弓聖をしましょう。

 

黄色からが本番でして、レグのギミックとも呼べる、竜の咆哮が危険です。

かなり範囲が広く、食らうと動けなくなるので、対処を誤ると全滅一直線です。

盾持てる職は、そろそろ黄色になりそうって時にまもりの盾をし、

壁ドン出来ていれば、後ろに思いっきり逃げるか、難しそうなら

魔とパラの間くらいにいて、二人で押せるようにしましょう。

尻もちついていても、二人で相撲すれば割と時間を稼げます。

まもりの盾で防げれば、拮抗状態までもっていけます。

魔は、パラや魔戦が苦しそうなら、空気を読んでみてあげてもいいかもしれません。

 

咆哮のタイミングは、黄色になって2回目の行動と、

呪文で攻撃しまくっていると低確率で怒り、最初の行動でしてきます。

実は、ある程度ローテになっていて、雷槌or氷ブレスの後に

通常攻撃→咆哮と、高確率でやってきます。

 

怒った時は、咆哮さえ防げれば、怒りが終わるまで対象を

殴りに来るだけなので、攻撃のチャンスです。

(超低確率ですが、ダイブ、テール、咆哮をしてきます。)

黄色以降のターンエンドは、

はげおた、テール、通常攻撃、雷槌なんで、ダイブは警戒せず、

ガンガン攻めて大丈夫です。魔戦士は弓聖しましょう。

 

上にも書きましたが、きゅうノートってサイトに詳細が載っています。

端折った部分も、その道理ついて書いてあるので、興味があれば見てください。

攻略情報も検索すれば、詳しいブログがそこそこヒットしたはず。

(きゅうノートは、倒し方はあまり書いていません)

 

バラシュナが実装された後も、一部の物好きが頑張っているので、

興味があれば挑戦してみてください。

狭いコミュなのでやっていく内に、顔見知りが増えて、

お友達も出来るかもしれません。

 

あとがき:

アストルティアは、優しすぎるが為に、損をしている方が多いですね。

でも、主なプレイヤーがそんな人たちだからこそ、

無事に9周年を迎えられるのかな、とも感じています。

ドラクエが好きなのもあるけど、

他のネトゲだったら、とっくに引退していると思います。

とりあえず、ver6の情報を待つのみですが、長く続いてほしいですね。