スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

DQ10 エイプリルフールイベント

DQ10で行われたエイプリルフールイベントについてです。

4月1日も残りわずかだし、もういいかなーってことで、

ネタバレもそこそこ含みます。

 

今回は、広場で告知されていたように、やたらと盛り沢山でした。

過去の再演が中心ですが、

細かい部分が変更・調整されているものも多いです。

 

一部で、思いがけない報酬がもらえたりするので、

サブキャラで回った方も、いるのではないでしょうか。

 

 

防衛軍:

f:id:karaklex3:20220401223518j:plain

カンダタコスでの防衛軍。

敵の行動パターン等は、通常の異星からの侵略者と同じだと思います。

たまに、緑頭巾の方が混じっているのですが、

レア枠的なものなのかは、よくわかりません。

 

 

ウォータースライダー:

f:id:karaklex3:20220401224053j:plain

トラシュカと通常戦闘を合わせた様なルールの同盟バトル。

水に落とされたら死亡扱い+しばらく蘇生できない。

(10秒後自動で復帰)

食らうと水に落とされる水流を発生させたり、

一部の攻撃に吹き飛ばし効果があるようです。

 

攻撃は激しいものの、トラシュカのように自動復帰できるので、

全滅することは、そうそうないはず。

(未確認ですが、トラシュカと同じように、全員が同時に落ちると全滅になると思う)

 

メタキン

f:id:karaklex3:20220401225732j:plain

これは、だいぶ昔からあるエイプリルフールネタですね。

当時は、メタキンは都市伝説の様な存在だったので、

ガッカリした方もいたのではないでしょうか。

 

さすがにひどいと思ったのか、今回は、仕草書がもらえます。

写真の様に、メタキンに変身することができます。

見た目はメタキンそのものですが、大きさは種族によって異なります。

プクだとすごく小さいです。

 

 

一攫千金?:

f:id:karaklex3:20220401230422j:plain

ゴールドマンメッキスと戦えるのですが、

撮り忘れたので、月の写真で勘弁してください。

 

はやぶさ斬りをしたら、会心の一撃で倒しちゃって・・・。

 

今回は、討伐報酬できんかいやら何やらが貰えます。

なかなかお得です。

 

 

天獄?天国?:

f:id:karaklex3:20220401230723j:plain

天獄が空いたのですが、大人のお店のような空間に飛ばされます。

バトルはありません。

好きなキャラを指名して、会話を楽しんでください。

 

これも過去に行われたエイプリルフールネタですが、

顔ぶれは(多分)違っています。

今回は、魔界のキャラを選ぶことができます。

 

アダルトな雰囲気が漂っているものの、オチはドラクエらしいです。

(というか、DQ3ぱふぱふ屋のオマージュだと思う)

 

 

強戦士の書:

f:id:karaklex3:20220401231414j:plain

f:id:karaklex3:20220401232016j:plain

強戦士の書から、特殊な敵(レモンハルト達や風船三姉妹)

と戦うことができます。

 

スライムたちは、一緒に行ったフレが可愛いと言っていましたが、

なかなかの強敵です。

一番右の博士帽を被ったスラベスは、おそらく新顔だと思います。

(何かのイベントかクエストで出てきたけど忘れました)

 

風船三姉妹の方は、

絵面がすごいですが、強さはまあ・・・といった内容です。

 

 

バトンちゃんが来るそうなのですが、

自分はマイタウンなので、確認できていません。

ご近所バトン自体は、割と好きなんですが、

真面目に答えない人が多いからなー・・・。

 

あとツールの画面も何か変わっていたと思います。

 

 

 

 

あとがき:

素麺のソーミャが面白いです。

存在自体は、前から知っていたのですが、

どこで読めるのかいまいちわからず、スルーしていました。

 

内容は、DQ10のゲーム内のネタが中心の4コマ漫画です。

多分、隔週更新?

その時々のタイムリーな話にも触れられているので、

こんなことあったなー、って思い出しながら、

読んでみるのもいいかもしれません。