スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

職人解放クエ(65→70)とスライム家具を作った話

木工がレベル64になったので、さっそく、解放クエをやってきました。

全職人共通の内容で、現在、最新の職人解放クエになります。

(といっても、公開されたのは1年以上前だけど)

 

まあ大雑把な流れは前回と同じですが、

今回は、工匠神専用の職人道具をコロシアムまで受け取りに行くという、

お使いもあります。

f:id:karaklex3:20211207005859j:plain

※この人ではありません。奥にいる人から受け取ります。

 

コロシアムは全然詳しくないのですが、

観戦機能ってどうなるんでしょうね・・・。忘れられているっぽい?

DQ10TVで、ゲーム内で動画を観る機能がどうとか言っていましたが、

それが実装されたら、こちらも何か少し進展があるのでしょうか?

 

f:id:karaklex3:20211207011445j:plain

文字で追うとこんな感じです。

命の危険を伴う大変な儀式とのことですが、

最大レベル28の職人サブも無事クリアできました。

まあ肉体的な強さではない、他の何かが試されているんだと思います。

 

ツボを突いて能力が覚醒するのは、

何となく理にかなっている気はしますね。

北斗の拳でも重要なファクターだし、

ポケモンの能力がぐーんと上がったりもするし・・・。

私も、眼の疲れとか肩こりがひどい時に、よくツボを押してます。

 

エストの最後に、

工匠神の上位存在や、訪れるであろう脅威について少し触れられるのですが、

それが、ルティアナや天使たちや、ジャゴヌバやその手勢のことを

指しているのかは分かりません。(あるいは、ver6以降の黒幕が関係しているのか。)

 

まあ職人関連のクエなんで、本編と直接関わらない展開なのかな・・・。

その脅威とやらは、特定のキャラクターではなく、災害等にもとれる書き方だしね。

 

 

 

スライム家具一式を作りました。

作った物を空き部屋に並べてみました。

f:id:karaklex3:20211207014640j:plain

まだ雑な配置ですが、デザインは好きなので、

スライム家具をメインの部屋にする方向でいきたいと思います。

f:id:karaklex3:20211207014649j:plain

木工は、数値を見て調整していく過程が面白いですね。

他の家具も、どんどん作っていきたいです。

 

 

あとがきというかリンクスの話:

次は、機皇帝パックですか・・・。

テキスト読んでもあまり強そうに見えないけど、

ルチアーノだか、ホセだか、アポリア?のスキルで化けたりするんでしょうか。

壊れスキルのお陰で、時計塔・ドレッドガイ入りのDHEROも

活躍しているみたいだし。

殆ど当たったことがないので、ドレッドガイが強いのか、

結局、マスクチェンジが強いだけなのかは、よく分かりませんが・・・。