スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

ver6までの遊び方 戦士について少し考えてみる

ver6までの退屈しのぎ・・・もとい、楽しみ方を模索しているのは、

きっと、僕だけではないと思います。

 

〇〇を討伐する、何かをコンプリートする、アクセを完成させる等の明確な目標があれば、

それに向かって邁進するのもいいかもしれません。

 

でも、僕は、もう少しファジーな部分で考えていこうかと。

ちょっと違う切り口で、DQ10をプレイし、考察や妄想をしていきたいです。

f:id:karaklex3:20211012014609j:plain

ここ数日、戦士でシドーに挑戦していました。

 

悪霊の神々の3匹も含め、かぶと割り(守備低下)が入りやすく、

真やいばは、やや効きにくいものの、入りさえすれば楽になります。

(チャージタックルは、あまり効きません。)

ブレイブチャージを使えば、CT技を早いサイクルで回すことができ、

真やいばはもちろんのこと、火力面でも多少は貢献できると思います。

 

・・・と、理屈上は、強い要素も持っているハズなんですが、

以前から言われている様に、平時の火力不足が深刻な問題となっています。

 

かぶと割りのモーションの速さに着目し、気まぐれの追撃や戦士の証等の

連続攻撃でダメージを稼ぐスタイルを試してみましたが、

思いのほか発動しません・・・。(証も追撃宝珠も10%程度らしい)

 

最新武器のエキサイトアクスが、夢幻魔王の勲章と類似効果を持っており、

組み合わせれば、それなりにテンションが上がりやすいので、

CT技の一撃に重きを置くスタイルも、いいかもしれません。

 

以下、こんな点が強化されたら嬉しいかなぁ、

と個人的に感じたものをいくつか書いてみます。

 

・一部の非CT技のダメ上限を2999にする

特に、オノか両手剣辺り。

他の前衛職が、軒並み多段攻撃を所持しているので、

これくらいは許されるんじゃないかなぁ、と。

 

・スキルラインや、160スキル以降のパッシブ強化

インフレに適応させるか、個性や長所を伸ばす調整は必要だと思う。

 

上述の連続攻撃特化の路線なら、

160~190で、たまに2回攻撃、

200スキルで、ときどき2回攻撃とかね。

 

160以降の会心率アップのパッシブで言えば、

もういっそ効果を10倍にして、5%、8%、12%とかね。

まあ・・・それがやりすぎなら、行動時に確率で会心率アップとかね。

(扇賢者みたいなやつ)

 

・その他

攻撃力を上げる手段に乏しいので、

何かあるといいなぁ、と思っています。

自己バイキが無いって、今日日珍しいよね。

今、大人気の魔剣士もバイキできるし、魔物使いもバイキルショットとかあるし。

 

デバフ関連や、体当たり系のバランス調整は容易ではないと思うので、

主に、火力面での強化方法を考えてみました。

戦士は、ハイエンドでの席がないとしても、

使いやすい職であってほしいな、と僕は考えています。

ストーリーボスやコインボス、同盟バトルに一人くらい入ると、

いい働きをしてくれそうな感じで。

現状だと、火力の低さを理由に、敬遠されがちなところがあるので、

その辺りが少し残念です。

 

 

あとがき:

家具コレクターとハウジングを再開していきます。

ver6までに、内装だけはどうにかしたいなぁと。

 

夜宴館プレミアムは、アイデアはあるにはあるんですが、

スライムタワーの2階は、何も浮かびません。

ハウジング代行を依頼してみようか、割と真面目に迷っています。

ちょっとした知り合いで、そういうのをやっている方がいました。

f:id:karaklex3:20211013004400j:plain

前から欲しかったやつ。

バザーで安く売っていました。

金策して儲かった時より、安く買えた時の方が嬉しいですね。僕は。