ver6までの退屈しのぎ・・・もとい、楽しみ方を模索しているのは、
きっと、僕だけではないと思います。
〇〇を討伐する、何かをコンプリートする、アクセを完成させる等の明確な目標があれば、
それに向かって邁進するのもいいかもしれません。
でも、僕は、もう少しファジーな部分で考えていこうかと。
ちょっと違う切り口で、DQ10をプレイし、考察や妄想をしていきたいです。
ここ数日、戦士でシドーに挑戦していました。
悪霊の神々の3匹も含め、かぶと割り(守備低下)が入りやすく、
真やいばは、やや効きにくいものの、入りさえすれば楽になります。
(チャージタックルは、あまり効きません。)
ブレイブチャージを使えば、CT技を早いサイクルで回すことができ、
真やいばはもちろんのこと、火力面でも多少は貢献できると思います。
・・・と、理屈上は、強い要素も持っているハズなんですが、
以前から言われている様に、平時の火力不足が深刻な問題となっています。
かぶと割りのモーションの速さに着目し、気まぐれの追撃や戦士の証等の
連続攻撃でダメージを稼ぐスタイルを試してみましたが、
思いのほか発動しません・・・。(証も追撃宝珠も10%程度らしい)
最新武器のエキサイトアクスが、夢幻魔王の勲章と類似効果を持っており、
組み合わせれば、それなりにテンションが上がりやすいので、
CT技の一撃に重きを置くスタイルも、いいかもしれません。
以下、こんな点が強化されたら嬉しいかなぁ、
と個人的に感じたものをいくつか書いてみます。
・一部の非CT技のダメ上限を2999にする
特に、オノか両手剣辺り。
他の前衛職が、軒並み多段攻撃を所持しているので、
これくらいは許されるんじゃないかなぁ、と。
・スキルラインや、160スキル以降のパッシブ強化
インフレに適応させるか、個性や長所を伸ばす調整は必要だと思う。
上述の連続攻撃特化の路線なら、
160~190で、たまに2回攻撃、
200スキルで、ときどき2回攻撃とかね。
160以降の会心率アップのパッシブで言えば、
もういっそ効果を10倍にして、5%、8%、12%とかね。
まあ・・・それがやりすぎなら、行動時に確率で会心率アップとかね。
(扇賢者みたいなやつ)
・その他
攻撃力を上げる手段に乏しいので、
何かあるといいなぁ、と思っています。
自己バイキが無いって、今日日珍しいよね。
今、大人気の魔剣士もバイキできるし、魔物使いもバイキルショットとかあるし。
デバフ関連や、体当たり系のバランス調整は容易ではないと思うので、
主に、火力面での強化方法を考えてみました。
戦士は、ハイエンドでの席がないとしても、
使いやすい職であってほしいな、と僕は考えています。
ストーリーボスやコインボス、同盟バトルに一人くらい入ると、
いい働きをしてくれそうな感じで。
現状だと、火力の低さを理由に、敬遠されがちなところがあるので、
その辺りが少し残念です。
あとがき:
家具コレクターとハウジングを再開していきます。
ver6までに、内装だけはどうにかしたいなぁと。
夜宴館プレミアムは、アイデアはあるにはあるんですが、
スライムタワーの2階は、何も浮かびません。
ハウジング代行を依頼してみようか、割と真面目に迷っています。
ちょっとした知り合いで、そういうのをやっている方がいました。
前から欲しかったやつ。
バザーで安く売っていました。
金策して儲かった時より、安く買えた時の方が嬉しいですね。僕は。