前回の記事で書いたように、聖守護者の羽根をほぼ使い切ってしまったので、
ゆるく集められる方法を模索しています。
最高難易度(ⅢやⅣ)の募集はそれなりにあるものの、
ⅠやⅡの募集がとにかく少ない現状・・・。
そこで、人が集まらない時にサポを混ぜながら、
聖守護者のボスと戦える方法を色々と試しているワケです。
(完全サポ討伐ではありません。)
まず、バラシュナについて。
ヒーラー職に分担作業が求められる為、完全サポ討伐は厳しそうですが、
プレイヤーが僧侶・賢者を担当、サポ二人が魔法・・・みたいな構成でやれば、
思っていたよりは何とかなる印象です。
※こういう状況になってもHP1で復活できるので、報酬にありつくことができます。
Ⅱまでは倒せました。
戦い方は、人間4人の時と大きくは変わらないと思いますが、
サポが滅茶苦茶な位置で行動をするので、ジャッジ等に巻き込まれないように、
プレイヤー側で合わせる必要があります。
範囲攻撃自体は、それなりに避けてくれるものの、完璧ではないので、
やられたらすぐに生き返らせること、
とにかく、魔想念フェイズで全滅しないことが重要です。
獄門クラッシュは、レギロ・スコルパイドが出る直前にホップスティックをすれば、
被害を減らせます。(やってくるのは上記の魔想念がいる時のみ)
サポ選びに関しては、
ふしぎのボレロを装備している短剣魔を探すと良いと思います。
毒・即死耐性・短剣装備 等で検索をすれば、
バラシュナ用装備と思しきサポの方が結構見つかります。
(僕の知らない所で、サポ討伐が流行っていたり・・・?)
デルメゼもⅠをサポ混じり(人間二人・サポ天地&槍パラ)でやっているのですが、
サポは、すぐやられるし、ボムの周りで戦ってザオトーンを食らうので、
二人討伐とかと、あまり変わらないような気も・・・。
少人数討伐と比べた場合、
利点としては、
・サポも火力に貢献してくれる
・弾避けになってくれる(僧がレプラコーン食らった時などは助かる)
・プレイヤーがやられた時にリカバーしやすい
欠点としては、
・ジャッジメントの時などにも近寄ってくる(巻き込み危険)
・壁が成立しにくい為、敵の行動回数が多くなり、ボムの数も増えやすい?
ルベランギスⅠは、
過去の記事をご参照ください・・・だけだとアレなんで、
野良がいない時にフレと二人で、
僧侶、デスマス、サポ鞭まも & 槍パラでやっています。
赤以降が運ゲーになりそうだけど、全員サポでもやれるんじゃないかなと
思います。
アウルモッドⅠもサポで試してみたのですが、
ゾンビ戦法だと時間が足りず、火力を増やすと攻撃を耐えきれません。
ローテーション行動で頻繁にブレスをしてくるのが地味にキツく、
レンを入れることを余儀なくされます。
試してみたい構成があるにはあるんですが、最新のボスで普通に人が揃うから、
わざわざやる必要もないかなー、と。
(僕は、サポ討伐がやりたいというより、
人が足りない時に行ける方法を探しているのです。)
ガルドドンは、
頭の中でいくつか作戦を考えてはみましたが、
分散に巻き込まれたり、ドラミングで全滅しそうです。
6.4で実装された強さⅣが相当キツイみたいですが、
まあチャレンジしようという気があるだけでも、
僕の先を行っていると思うので、胸を張ってほしいものです。
ⅠやⅡを普通にやっても、そんなに楽じゃないです・・・僕は。
リンクスについてちょこっと:
リンクスは、新制限&スキル調整の情報が公開されました。
主流デッキへの規制に関しては、まあ・・・なんだろ、
溜飲が下がるっていうのは、こういうことを指すのかな、と言ったところです。
ジャックナイツ辺りは、形を変えて生き続ける予感がするけど・・・。
主流から外れたテーマの緩和も行うようですが、
一部、これ大丈夫なのかなー、っていう気がしないでもないです。
新BOXでは破壊輪に興味があるんですが、
2枚目以降が腐りやすく、序盤で引けないと発動条件も満たせないという、
なかなか扱いの難しいカードになりそうです。