スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

僕の羽根集め計画

前回の記事で書いたように、聖守護者の羽根をほぼ使い切ってしまったので、

ゆるく集められる方法を模索しています。

 

最高難易度(ⅢやⅣ)の募集はそれなりにあるものの、

ⅠやⅡの募集がとにかく少ない現状・・・。

 

そこで、人が集まらない時にサポを混ぜながら、

聖守護者のボスと戦える方法を色々と試しているワケです。

(完全サポ討伐ではありません。)

 

 

まず、バラシュナについて。

ヒーラー職に分担作業が求められる為、完全サポ討伐は厳しそうですが、

プレイヤーが僧侶・賢者を担当、サポ二人が魔法・・・みたいな構成でやれば、

思っていたよりは何とかなる印象です。

※こういう状況になってもHP1で復活できるので、報酬にありつくことができます。

Ⅱまでは倒せました。

 

戦い方は、人間4人の時と大きくは変わらないと思いますが、

サポが滅茶苦茶な位置で行動をするので、ジャッジ等に巻き込まれないように、

プレイヤー側で合わせる必要があります。

範囲攻撃自体は、それなりに避けてくれるものの、完璧ではないので、

やられたらすぐに生き返らせること、

とにかく、魔想念フェイズで全滅しないことが重要です。

 

獄門クラッシュは、レギロ・スコルパイドが出る直前にホップスティックをすれば、

被害を減らせます。(やってくるのは上記の魔想念がいる時のみ)

 

サポ選びに関しては、

ふしぎのボレロを装備している短剣魔を探すと良いと思います。

毒・即死耐性・短剣装備 等で検索をすれば、

バラシュナ用装備と思しきサポの方が結構見つかります。

(僕の知らない所で、サポ討伐が流行っていたり・・・?)

 

デルメゼもⅠをサポ混じり(人間二人・サポ天地&槍パラ)でやっているのですが、

サポは、すぐやられるし、ボムの周りで戦ってザオトーンを食らうので、

二人討伐とかと、あまり変わらないような気も・・・。

少人数討伐と比べた場合、

 

利点としては、

・サポも火力に貢献してくれる

・弾避けになってくれる(僧がレプラコーン食らった時などは助かる)

・プレイヤーがやられた時にリカバーしやすい

 

欠点としては、

ジャッジメントの時などにも近寄ってくる(巻き込み危険)

・壁が成立しにくい為、敵の行動回数が多くなり、ボムの数も増えやすい?

 

 

ルベランギスⅠは、

過去の記事をご参照ください・・・だけだとアレなんで、

野良がいない時にフレと二人で、

僧侶、デスマス、サポ鞭まも & 槍パラでやっています。

赤以降が運ゲーになりそうだけど、全員サポでもやれるんじゃないかなと

思います。

 

 

アウルモッドⅠもサポで試してみたのですが、

ゾンビ戦法だと時間が足りず、火力を増やすと攻撃を耐えきれません。

ローテーション行動で頻繁にブレスをしてくるのが地味にキツく、

レンを入れることを余儀なくされます。

試してみたい構成があるにはあるんですが、最新のボスで普通に人が揃うから、

わざわざやる必要もないかなー、と。

(僕は、サポ討伐がやりたいというより、

人が足りない時に行ける方法を探しているのです。)

 

 

ガルドドンは、

頭の中でいくつか作戦を考えてはみましたが、

分散に巻き込まれたり、ドラミングで全滅しそうです。

 

6.4で実装された強さⅣが相当キツイみたいですが、

まあチャレンジしようという気があるだけでも、

僕の先を行っていると思うので、胸を張ってほしいものです。

ⅠやⅡを普通にやっても、そんなに楽じゃないです・・・僕は。

 

 

 

リンクスについてちょこっと:

リンクスは、新制限&スキル調整の情報が公開されました。

主流デッキへの規制に関しては、まあ・・・なんだろ、

溜飲が下がるっていうのは、こういうことを指すのかな、と言ったところです。

ジャックナイツ辺りは、形を変えて生き続ける予感がするけど・・・。

 

主流から外れたテーマの緩和も行うようですが、

一部、これ大丈夫なのかなー、っていう気がしないでもないです。

 

新BOXでは破壊輪に興味があるんですが、

2枚目以降が腐りやすく、序盤で引けないと発動条件も満たせないという、

なかなか扱いの難しいカードになりそうです。