5.5後期より、大紋章の合成が緩和されたとのことで、
合成にチャレンジしている方も多いかと思います。
かくいう自分も色々やってみました。
万魔のギラムソウルでも貰えるようになったから、忘れないでね!
このポイント設定が案外、曲者秀逸でして。
サポ入りの無難な構成で1~2をクリア、3と4をやれるところまで、
みたいなやり方でも50万には何とか届くのですが、
ふくびき券+破片の55万となると、なかなかに大変です。
最低でも、3か4のどっちかはクリアしないとダメそうです。
万魔で遊んでもらいたいという、運営の執念がひしひしと伝わってきます・・・。
まず、ブエル大紋章を合成してみました。
大箱を開けて、半分くらいグレモリーだったので、破片にしました。
まだ未完成ですが、伝承すれば能力が上がるので、
迷わずやりました。
すばやさって選択肢もあるのかもしれないけど、
守備が無難なのかなぁと。
続いて、アガレスの大紋章も合成してみました。
ラッキーなことに、こちらはすぐ理論値になりました。
守備合成で埋まったので、伝承もその路線でいきたいです。
魔法使いに関して言えば、きようさが過剰気味なんで、
(あまり意識しなくても、確定暴走の値にまで持っていける)
守備を上げるのがいいのかなぁと思います。
ドラクエの計算式は、守備が4上がるごとに物理ダメが1減るので、
伝承込みで25上がれば、6ダメくらい減らせますね。
レベル解放による、HP上昇(10前後)と合わせれば、
決して馬鹿にできない強化だと思います。
バラシュナの蠍フェイズに泣かされている人は、試してみてください!
私のことですけどね・・・。
一方、賢者は、私の生き方と同じように不器用なので、
きようさ合成もアリだと思います。
攻略サイトを見てざっと計算した限りでは、
一般的な扇賢者の装備なら、超陣に乗っている時の暴走率が73~5%くらいで、
きようさ合成にすれば+3%くらい増やせるかと思います。
どっちがいいかは難しいところですが、
天地とか占いも、きようさが要求される場面は少ないような。
デスマスは、何気に器用です。
すばやさは・・・、語れるほどのPSはないので、
超絶上手くて、更に上を目指している方がおりましたら、
計算式などを参照にした上、ご検討ください。
などと、長々と語ってはみたものの・・・
こっちが完成していません。
じれったくなってきたから、いっそ賭けに出てもいいのでしょうかね・・・。
33%って・・・、つのドリルとかハサミギロチンが当たる確率より高いですよね。
ポケモンは昔やっていたので、ダイパリメイクに興味があります。
あとがき:
レベ上げが辛い。
アプデ後だからか、アクセス数が増えてきたのは嬉しい。
あまり捻くれたことは書けませんね・・・。