スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

大紋章のこと

5.5後期より、大紋章の合成が緩和されたとのことで、

合成にチャレンジしている方も多いかと思います。

かくいう自分も色々やってみました。

 

万魔のギラムソウルでも貰えるようになったから、忘れないでね!

f:id:karaklex3:20210709202945p:plain

このポイント設定が案外、曲者秀逸でして。

サポ入りの無難な構成で1~2をクリア、3と4をやれるところまで、

みたいなやり方でも50万には何とか届くのですが、

ふくびき券+破片の55万となると、なかなかに大変です。

最低でも、3か4のどっちかはクリアしないとダメそうです。

 

万魔で遊んでもらいたいという、運営の執念がひしひしと伝わってきます・・・。

 

まず、ブエル大紋章を合成してみました。

大箱を開けて、半分くらいグレモリーだったので、破片にしました。

f:id:karaklex3:20210709204045p:plain

まだ未完成ですが、伝承すれば能力が上がるので、

迷わずやりました。

すばやさって選択肢もあるのかもしれないけど、

守備が無難なのかなぁと。

 

続いて、アガレスの大紋章も合成してみました。

f:id:karaklex3:20210709204551p:plain

ラッキーなことに、こちらはすぐ理論値になりました。

守備合成で埋まったので、伝承もその路線でいきたいです。

 

魔法使いに関して言えば、きようさが過剰気味なんで、

(あまり意識しなくても、確定暴走の値にまで持っていける)

守備を上げるのがいいのかなぁと思います。

 

ドラクエの計算式は、守備が4上がるごとに物理ダメが1減るので、

伝承込みで25上がれば、6ダメくらい減らせますね。

レベル解放による、HP上昇(10前後)と合わせれば、

決して馬鹿にできない強化だと思います。

バラシュナの蠍フェイズに泣かされている人は、試してみてください!

私のことですけどね・・・。

 

一方、賢者は、私の生き方と同じように不器用なので、

きようさ合成もアリだと思います。

攻略サイトを見てざっと計算した限りでは、

一般的な扇賢者の装備なら、超陣に乗っている時の暴走率が73~5%くらいで、

きようさ合成にすれば+3%くらい増やせるかと思います。

どっちがいいかは難しいところですが、

天地とか占いも、きようさが要求される場面は少ないような。

デスマスは、何気に器用です。

 

すばやさは・・・、語れるほどのPSはないので、

超絶上手くて、更に上を目指している方がおりましたら、

計算式などを参照にした上、ご検討ください。

 

などと、長々と語ってはみたものの・・・

f:id:karaklex3:20210709204538p:plain

こっちが完成していません。

じれったくなってきたから、いっそ賭けに出てもいいのでしょうかね・・・。

33%って・・・、つのドリルとかハサミギロチンが当たる確率より高いですよね。

ポケモンは昔やっていたので、ダイパリメイクに興味があります。

 

 

あとがき:

レベ上げが辛い。

アプデ後だからか、アクセス数が増えてきたのは嬉しい。

あまり捻くれたことは書けませんね・・・。