スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

ルベランギスに挑戦してきました

新コンテンツ、深淵の咎人が始まりましたね。

エストをクリアし、8人PTで何回か遊んでみました。

その所感などを書いていこうと思います。

 

 

エスト:

まず、クエストをクリアしなければなりません。

ボスもいますが、難易度選択できる上に、そんなに強くはありません。

 

図鑑等を見る限り、今までの奴らと、バックグラウンドが異なるようですが、

凶悪な魔物を封印する為に戦い続けるという点は、

常闇や、聖守護者と、同じような感じです。

 

左が4人PT用、右が8人PT用のゲートです。

今後、新しく追加されていったら、戦いたいボスを選んで挑戦できるように

なる感じでしょうか。

 

BGMは、ロトシリーズのほこらの曲です。

厳かな感じが好きです。

DQ10で使われるのは初めてかな?

 

メンテが長引いたりとか、色々あったそうですが、

ちょっと重いものの、今のところは無事遊べています。

 

 

肝心のルベランギス:

単体で出現するものの、

攻撃力が高い上に、行動間隔が短く、設置技を多用します。

設置技と、範囲攻撃の両方に気を付ける必要があります。

 

範囲攻撃を避けつつ、壁をして引っ張る戦い方が基本になると思います。

スコルパイドや、デルメゼが近いかな?

ターンエンド行動が危険なので、タゲが当たりに行った方が良さそうな点も

同じです。

やってくること自体は非常に多いものの、

過去のボスが使ってきた技と似たものが大半です。

(ジャッジ、分散、八門など)

強敵との戦いを思い出しながら、焦らずに対処していってください・・・。

 

ブレスと、呪文の両方を使用してくるのですが、

ダークネスブレスは、デルメゼ等のものとほぼ同じ性質なので、

(威力は若干低いが、無耐性だと即死+状態異常食らう)

8人PTでやる場合は、レンがいると耐性面の負担は減るかと思います。

 

赤いファントムボールのような攻撃が、頻度が高い上に高威力で危険です。

800強のダメージを受けるので、

防御コマンドをちゃんと使えるようにしておいた方が良さそうです。

 

バラシュナで脅威だった、八門崩絶もやってきます。

こいつの場合は、後ろに下がってから使うこともあるので、

(呪文使用時と同じような挙動)

前動作を見逃さないようにしたいです。

 

設置技は、まだちゃんと仕様を理解できていないのですが、

数パターンあり、時間差で数回発生する感じでしょうか。

敵のHPが減るにつれて、苛烈になっていくようです。

 

その辺のパターンや、ローテーション等が分かれば、

戦いやすくなるかと思います。

 

制限時間が10分で、4人PTを想定しているからか、

HPはそんなに多くはないみたいですが、

やられっぱなしでいると、時間切れになりそうです。

 

まあ少しずつ攻略法を見つけながら、遊んでいきたいですね。

 

 

 

追記:

4人PTにも挑戦してみました。

僧、まも、武、レンでした。

まあ10分って短いなって感じですね。

 

耐性に関しては、まだ何とも言えない部分がありますが、

ブレスの状態異常が厄介なので、

レンの霧か、弓ポン等で対処するのが主流になるかとは思います。

 

Ⅰに関しては、ファントムボールみたいなやつを

素で耐えられるHPがあることが、一番、重要な気もしました。

HPリンクしたり、賢者で雨を降らせてもいいと思います。

ぼうぎょが間に合わないツインクローは、

割り切るのか、それとも、何かケアすべきなのか、

とか、その辺も考えていく必要がありそうです。

まあ全体的に、Ⅱで主流の構成に流れていくことでしょう。

 

 

 

あとがき:

今回は、ザオトーンや、ジャンプ攻撃がないので、

上手くやれば、サポ討伐できそうな気がする・・・。

ちょこっとやってみて、黄色くらいまでは、割と行ける感じでした。

黄色からが、恐ろしく大変なのかもしれないけどね。