スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

槍パラで遊んでみました

※武闘家ではありません。

そして、本筋とは関係のない写真です。

ガーディアンのレベルがあまりに上がらないので、

強化された槍パラディンを使って遊んでみることにしました。

他の人の動きも見たいので、野良で募集している人がいたら誘ったりもしました。

 

所感ですが、

アタッカーとしてのパラディンというものが確立されていないのか、

現状では、さみだれ突きマシーンにならざるを得ない印象です。

(かくいう自分もちゃんと理解しているわけではありませんが。)

火力自体はそれなりに優秀なので、

咎人あたりなら、前衛の選択肢の一つに入るかなぁといったところです。

 

さみだれ突き・零は非常に強力で、

隙が少ないながら、暗黒連撃と同程度のダメを出せます。

鉄壁の進軍も優秀で、とりあえず使う感じでも、充分な火力アップを見込めます。

 

一方、チャージ技がやや微妙で、

強化されてもやはり微妙な超さみだれ突き、

テンションのないジゴスパ、

高威力だが密着しないと撃てないグランドネビュラ、

と、使いこなすにはひと工夫が必要そうです。

 

さみだれ突き・零を連発していても強いことは強いのですが、

やはり、他の職にはない立ち回りをしたいところ。

個人的には、必殺技が鍵になるのかなぁと思っています。

 

聖光の鎧は、チャージされた瞬間に使っていい性能です。

HPが500増えるという、凄まじい性能。

怒号などを素で耐えられるどころか、ファントムボールすらも

耐えられるんじゃないかって感じです。

 

パラディンガードは、におうだちとのコンボで、

危険なギミックやローテ行動をしのいだり、

やっている最中に、バトマスや、レンジャーにラッシュを

仕掛けてもらうといった使い方ができそうです。

 

ルベランギスなら八門からの一連のローテ

アウルモッドなら円陣の最中

・・・あたりに使えると特に有効なのかなぁと。

 

ただ、におうだちの効果時間が短く、切れた隙を攻撃されると危険なのと、

周りとの連携が必要なので、

(仮に有効だったとしても)すぐには定着しないかもしれないです・・・。

 

安全な構成が好きな僕としては、

パラディンや、ガーディアンといった、

防御面で優れた職が、エンドで活躍していけるのであれば、

それは嬉しいことですね。

 

 

あとがき:

アウルモッド両手剣のドレアをしました。

シンプルなデザインで気に入っています。

 

10周年記念福引きが終わって一番悲しいのは、

レア花の入手手段が減ってしまったことでしょうか。

これから徐々に値上がりしていくのかなー。

気軽に手を出せない存在に・・・。