スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

ver7初日はバトロ三昧

ver7が始まりましたね。

初日は、ほぼバトロをやっていました。

まだゼニアスのゼの字にも触れていない気もするが、

まあ毎回、そんな感じかもしれません。

 

 

職人レベル解放クエ:

上限が75から80に。

アストルティア経済の裏で暗躍している、謎の組織について調査してほしい

と、いった旨の内容です。

買い占めや、相場破壊等もしているそうですが、

もしかしたら、あなたの身の回りにも潜んでいるのかも・・・?

 

調査を済ませると、グランドマスターが限界超越の秘儀とやらを施してくれます。

毎回、やり方が少々乱暴豪快な気もしますが、

短時間でちゃんと効果が得られているし、きっと、これが最善の方法なのでしょう。

 

 

バトルロードアナザー:

ワルぼうに話しかけてバトルロードアナザーに挑戦しよう。

Sランクより敵が強い分、報酬もおいしいです。

基本的な仕様は、通常のバトロと同じはず。

 

報酬に関しては、フリーバッジを作るのに必要な素材、

アナザーハートが貰えるものを優先してやるのが良さそうです。

景品交換所には、青文字(交換が1回限り)の物しかなく、

それ以外で稼ぐ手段が、バトルロードアナザーの勝利報酬しかないからです。

 

やはり、赤文字のバトルは報酬が良いものの、

ver6.5以降、強化されまくった仲間モンスターを以てしても、

苦戦を免れることができないような強敵が多いです。

 

ワルぼうに話しかけてバトルロードアナザーに挑戦しよう。

Sランクより敵が強い分、報酬もおいしいです。

基本的な仕様は、通常のバトロと同じはず。

 

報酬に関しては、フリーバッジを作るのに必要な素材、

アナザーハートが貰えるものを優先してやるのが良さそうです。

景品交換所には、青文字(交換が1回限り)の物しかなく、

それ以外で稼ぐ手段が、(現時点では)バトルロードの報酬しかないからです。

 

やはり、赤文字のバトルは報酬が良いものの、

ver6.5で強化されまくった仲間モンスターを以てしても、

苦戦するような強敵が多いです。

 

 

まずは、報酬の良いEランクを目指すのが良さそうです。

 

アナザー解放試験の敵は、

呪文攻撃がメインで、魔力覚醒も使ってきます。

バフ解除手段(ゴールドフィンガー、洗礼、いてつく一発芸など)

を用意した方がいいかもしれません。

即死もやってきます。

 

Gランク昇格戦は、敵の守備力がやたら高いので、

物理攻撃以外の手段も用意した方がいいかもしれません。

 

Eランク昇格戦は、純粋なパワー型の敵で、ブレスや物理攻撃が多め。

他には、感電やジャンプが必要な攻撃もしてきます。

やられないことに重点を置いた構成で挑めば、きっと、勝てるはず。

 

 

バトロアナザーで見かけた強敵たち:

アナザーでは、聖守護者のボスが出てきます。

レギロ~デルメゼまで確認。バラシュナは未確認。

強さは、GとFはⅠのみ?だけど、EランクではⅡも出るようです。

 

負けました。

分散で集まったところを叩き潰されたり、感電させられたり・・・。

 

バトロ同盟の調整されたverなのか、

それとも、聖守護者のやつをそのまま持ってきたのかは不明。

廻風ローリングはやってきたが、ドラミングや激震スプラッシュは未確認。

 

その辺の調整次第ではあるが、しっかりと作戦を練れば勝てるかもしれない。

(聖守護者仕様のドラミングをやってくるのなら、雷100にするしかなさそう)

 

ジェルザーク。

割と御しやすい部類だとは思いますが、

ジェルハザードは普通にやってくるのと、炎と氷を除く属性耐性が高い点には注意。

あと、たけやり兵あたりをアタッカーにしていると、

攻撃が分散して、ソルジャーの処理に手間取るかもしれません。

 

行動パターンは、聖守護者のものとほぼ同じだが、ザオトーンの時間が少し短い?

絶の震撃と即死の対策が課題でしょうか。

浮遊+即死耐性持ちのモンスターを用意できれば、倒しやすいかと思います。

 

デルメゼ。

ブレスやファントムボールを耐えるHPがあれば、

Ⅰに関して言えば、案外、倒しやすい部類なのかも。

 

属性耐性も高いが、FBや真かぶと割りがあればゴリ押しできるか。

ジャッジは未確認。

 

殺戮のまもの達とかそんなチーム名だったかな。

フィールド強敵3匹が同時に出現。

3体いる内は厳しいが、

HPが低いイーギュアか、リモートリペアをするクリムゾンを速攻で倒して

手数を減らせれば、かなり楽になるかと思います。

赤文字バトルの中では、割とやりやすい方かもしません。

 

あと、常闇3種の変異体なるモンスターが出てくるのだが、

ステータスや行動パターンも含めて、強さⅣとの違いがいまいち分からない。

(強さⅣも普通に対戦相手として出現する)

 

こんなのもいます。

元の強さがどんなものだったかは忘れたが、

強バージョンの方は、エンドボスに匹敵する戦闘力を持っているようです。

赤・青・緑が同時出てくるチームもあるようです。

 

 

 

フリーバッジ:

やれる範囲でやりました。

現時点では、圧倒的なアナザーハート不足なので、

何も考えずに交換しまくるのは得策ではないと思います。

 

とりあえず、

ドラゴン(被ダメージ25軽減)、

リナーシェ(必殺技:範囲蘇生+きせきの雨)は、押さえておきたいかな。

ヒーラー向けのキメラ、前衛向けのだいおうイカあたりもオススメ。

他のバッジは未検証だけど、気が向いたら調査していきたいです。

 

全体的に、攻撃時に〇〇%でデバフ付与といった効果が多いのだが、

この手のものは、

通常攻撃 or 武器スキルの特技(タイガークロー等)でしか適用されないのよね。

つまり、固有スキルの特技(真マヒャド斬りやパワースタンプ等)では

発動しません。

だから、総じて微妙・・・とは言いすぎだが、

交換する際に注意が必要かもです。

 

ちなみに、だいおうイカのバッジ効果は攻撃ダメージの10%回復 なので、

上記の仕様にはあてはまらず、固有スキルの特技でも回復できます。

(回復ララバイやミラブ等と類似の効果だと思われる)

一発のダメが大きい、ブラウニー等に装備させたらかなり強そうです。

 

 

あとがき:

とりあえず、スイッチ版のver7を購入したのですが、

やはり、PC版も買うべきか・・・?