ver7が始まりましたね。
初日は、ほぼバトロをやっていました。
まだゼニアスのゼの字にも触れていない気もするが、
まあ毎回、そんな感じかもしれません。
職人レベル解放クエ:
上限が75から80に。
アストルティア経済の裏で暗躍している、謎の組織について調査してほしい
と、いった旨の内容です。
買い占めや、相場破壊等もしているそうですが、
もしかしたら、あなたの身の回りにも潜んでいるのかも・・・?
調査を済ませると、グランドマスターが限界超越の秘儀とやらを施してくれます。
毎回、やり方が少々乱暴豪快な気もしますが、
短時間でちゃんと効果が得られているし、きっと、これが最善の方法なのでしょう。
バトルロードアナザー:
ワルぼうに話しかけてバトルロードアナザーに挑戦しよう。
Sランクより敵が強い分、報酬もおいしいです。
基本的な仕様は、通常のバトロと同じはず。
報酬に関しては、フリーバッジを作るのに必要な素材、
アナザーハートが貰えるものを優先してやるのが良さそうです。
景品交換所には、青文字(交換が1回限り)の物しかなく、
それ以外で稼ぐ手段が、バトルロードアナザーの勝利報酬しかないからです。
やはり、赤文字のバトルは報酬が良いものの、
ver6.5以降、強化されまくった仲間モンスターを以てしても、
苦戦を免れることができないような強敵が多いです。
ワルぼうに話しかけてバトルロードアナザーに挑戦しよう。
Sランクより敵が強い分、報酬もおいしいです。
基本的な仕様は、通常のバトロと同じはず。
報酬に関しては、フリーバッジを作るのに必要な素材、
アナザーハートが貰えるものを優先してやるのが良さそうです。
景品交換所には、青文字(交換が1回限り)の物しかなく、
それ以外で稼ぐ手段が、(現時点では)バトルロードの報酬しかないからです。
やはり、赤文字のバトルは報酬が良いものの、
ver6.5で強化されまくった仲間モンスターを以てしても、
苦戦するような強敵が多いです。
まずは、報酬の良いEランクを目指すのが良さそうです。
アナザー解放試験の敵は、
呪文攻撃がメインで、魔力覚醒も使ってきます。
バフ解除手段(ゴールドフィンガー、洗礼、いてつく一発芸など)
を用意した方がいいかもしれません。
即死もやってきます。
Gランク昇格戦は、敵の守備力がやたら高いので、
物理攻撃以外の手段も用意した方がいいかもしれません。
Eランク昇格戦は、純粋なパワー型の敵で、ブレスや物理攻撃が多め。
他には、感電やジャンプが必要な攻撃もしてきます。
やられないことに重点を置いた構成で挑めば、きっと、勝てるはず。
バトロアナザーで見かけた強敵たち:
アナザーでは、聖守護者のボスが出てきます。
レギロ~デルメゼまで確認。バラシュナは未確認。
強さは、GとFはⅠのみ?だけど、EランクではⅡも出るようです。
負けました。
分散で集まったところを叩き潰されたり、感電させられたり・・・。
バトロ同盟の調整されたverなのか、
それとも、聖守護者のやつをそのまま持ってきたのかは不明。
廻風ローリングはやってきたが、ドラミングや激震スプラッシュは未確認。
その辺の調整次第ではあるが、しっかりと作戦を練れば勝てるかもしれない。
(聖守護者仕様のドラミングをやってくるのなら、雷100にするしかなさそう)
ジェルザーク。
割と御しやすい部類だとは思いますが、
ジェルハザードは普通にやってくるのと、炎と氷を除く属性耐性が高い点には注意。
あと、たけやり兵あたりをアタッカーにしていると、
攻撃が分散して、ソルジャーの処理に手間取るかもしれません。
行動パターンは、聖守護者のものとほぼ同じだが、ザオトーンの時間が少し短い?
絶の震撃と即死の対策が課題でしょうか。
浮遊+即死耐性持ちのモンスターを用意できれば、倒しやすいかと思います。
デルメゼ。
ブレスやファントムボールを耐えるHPがあれば、
Ⅰに関して言えば、案外、倒しやすい部類なのかも。
属性耐性も高いが、FBや真かぶと割りがあればゴリ押しできるか。
ジャッジは未確認。
殺戮のまもの達とかそんなチーム名だったかな。
フィールド強敵3匹が同時に出現。
3体いる内は厳しいが、
HPが低いイーギュアか、リモートリペアをするクリムゾンを速攻で倒して
手数を減らせれば、かなり楽になるかと思います。
赤文字バトルの中では、割とやりやすい方かもしません。
あと、常闇3種の変異体なるモンスターが出てくるのだが、
ステータスや行動パターンも含めて、強さⅣとの違いがいまいち分からない。
(強さⅣも普通に対戦相手として出現する)
こんなのもいます。
元の強さがどんなものだったかは忘れたが、
強バージョンの方は、エンドボスに匹敵する戦闘力を持っているようです。
赤・青・緑が同時出てくるチームもあるようです。
フリーバッジ:
やれる範囲でやりました。
現時点では、圧倒的なアナザーハート不足なので、
何も考えずに交換しまくるのは得策ではないと思います。
とりあえず、
ドラゴン(被ダメージ25軽減)、
リナーシェ(必殺技:範囲蘇生+きせきの雨)は、押さえておきたいかな。
ヒーラー向けのキメラ、前衛向けのだいおうイカあたりもオススメ。
他のバッジは未検証だけど、気が向いたら調査していきたいです。
全体的に、攻撃時に〇〇%でデバフ付与といった効果が多いのだが、
この手のものは、
通常攻撃 or 武器スキルの特技(タイガークロー等)でしか適用されないのよね。
つまり、固有スキルの特技(真マヒャド斬りやパワースタンプ等)では
発動しません。
だから、総じて微妙・・・とは言いすぎだが、
交換する際に注意が必要かもです。
ちなみに、だいおうイカのバッジ効果は攻撃ダメージの10%回復 なので、
上記の仕様にはあてはまらず、固有スキルの特技でも回復できます。
(回復ララバイやミラブ等と類似の効果だと思われる)
一発のダメが大きい、ブラウニー等に装備させたらかなり強そうです。
あとがき:
とりあえず、スイッチ版のver7を購入したのですが、
やはり、PC版も買うべきか・・・?