スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

第47回DQ10TV感想 ほか

今回は、ほぼほぼver7.2の情報回でした。

とりあえず、アプデ日は10月23日だそうです。約二週間後。

覚えている範囲で感想等を書いていきたいと思います。

 

 

バトロ:

・・・に追加要素があるという話はありませんでした。

先日のバトロ同盟で参加権を大量に配っていたのは、

何かの前触れだと思っていたのだが・・・。

 

フリーバッジを全部集め、参加権を300に戻せる程度にまでは頑張ったのだけど、

それを使うのは、7.3以降にお預けということでしょうか。

 

 

ストーリー:

今回は、バージョン2や3のキャラクターが活躍するっぽい?

アンルシアもついに目覚めるか・・・?

声優一覧の中に大御所も含まれていたので、

もしかしたら、重要キャラが新登場したり、物語が大きく動くのかも。

ver7.2も目が離せません!

 

 

バトルバランス調整:

呪文職大幅強化ですね。

まず呪文ダメージが上限となる攻撃魔力が、1500→1999になるそうです。

僕は1500になるように調整していたので、装備等を見直す必要が出てきそうです。

あと、バランスパスタでいいや、とはいかなくなりますね・・・。

 

暴走率の呪文の威力が2.3倍程度になるそうなのですが、

(現在は1.4~1.8倍程度と振れ幅が大きい)

これが幅がある中の期待値なのか、最大値がそれ位になるのか、

それとも安定してその倍率になるのか、詳細が気になるところです。

 

CT技(メラガイアー等)が、やまびこの陣の効果を受けるようになるのも、

かなり大きな強化要素ではないでしょうか。

火力アップは勿論のこと、リミットアポカリプスも止めやすくなると思います。

(多分、やまびこガイアー・ドガンタロス・ドルマドンの内二つだけで止まるはず)

ウィリーデ以外のボスでは、あまり歓迎されない(と思う)やまびこの陣ですが、

リターンの大きい行動として、評価されるようになるかもしれません。

 

陣使用時の硬直時間が短くなるのも、とてもありがたいです。

陣を引いている最中にサッドミサイルとかが来ると、

逃げ遅れることもあったので・・・。

 

他には、宝珠や各種パッシブの強化や、スパスタが魔力覚醒を覚えたり、

ヴェレノーマの威力アップ等もありました。

 

一度にこれだけやって大丈夫なのか って気もしないでもないけど、

まあ魔法職の活躍の場が増えればいいなぁと思います。

 

この先、実装されるであろう、バラシュナⅣが相当強いってことかもしれないが。

 

 

アスタルジア:

親密レベルの上限が4→6に。

仲間キャラの装備変更が可能 & お洒落装備が追加。

 

さらに異界の闘技場というバトルコンテンツが追加。

仕様は万魔と近い感じ・・・?

月ごとにボスが変わるらしい。

映像には、ギュメイの名前が写っていたので、

3将軍がローテで出るとかそんな感じでしょうか。

 

 

新装備:

なかなか攻めたデザインのものもありますね。

性能は、どういうのが来れば嬉しいかな。

まあ最近の武器はどれも強いからねー。

とりあえず、ブーメランがステラツイスターの強化版だとしたら、

賢者も嬉しいだろうし、海賊をやる身としても嬉しい。

 

 

バトル系の追加要素:

新強ボス追加されるとのこと。

週討伐との兼ね合いもあるらしいので、

極端に強くしてくることはないかな、と予想しています。

スイーツトロル強が地味に厄介そうですね。

サポに任せて放置していると、魅了で壊滅したりするかも・・・。

 

コインボスも実装されるそうです。

新ボスはなんでしょうかね・・・。強めにしているとのことだが。

タイムマスターに続いてDQⅦのボスで来るのか、それとも他の奴が来るのか。

そして、レオパルドのカードを作れるようになるのが嬉しいです。

 

防衛軍の新兵団は、悪魔系を中心に色んな系統の敵が混じっている感じですかね。

戦場となるのはグランゼドーラ城かな。

初となるマップなので、そちらも楽しみです。

 

 

その他:

プレミアムゴールドのサービスが増えました。

戦闘で稼いだ経験値を預かり、他職のレベ上げに使えるシステムとか、

髪型を4色使えるとか。

 

ハロウィンイベントは、新規みたいです。

随分と久々な気がする。

今までとは趣向が異なるミニゲームとのこと。

 

マイタウンは、フラワーガーデンをベースにした街が追加されるそうです。

結構、好きなエリアなのだけど、

ハウジングをやり直す元気はないのと、白亜が気に入っているからなぁ。

なんか知らないけど、権利証も高いし・・・。

サブ用に買ってもいいかもしれないけど、殆ど職人しかしないし、

ちょっと勿体ないかなぁ・・・と、悩んでいます。

個人的には、正面入り口にあるこの長い通路が何か好きです。

中央にある噴水もいいと思います。

 

 

デュエルリンクス:

フュージョン召喚で遊んでいます。

メタリオンは、テーマとしては面白いのだけど、

使用キャラがあまり好きじゃないので、フュージョンディールとかを

他のキャラにも配ってくれたらいいなと思っていたり。

フュージョン以外の勝ち筋も入れたくて、何がいいのか模索している段階です。

スターリスタートで、サイバネティックワイバーンを蘇生できることに

着目したのだけど、無難に古代の機械巨人とかを使った方が強いかも・・・。