スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

主に遊戯王(ゲーム)の話

リンクスと、マスターデュエルについて書きます。

DQ10の話題が少なくて申し訳ありません。

最近は、一部の親しいフレと、閉鎖的なプレイスタイルで遊んでいるもので・・・。

 

マスターデュエル:

昨日だかに新制限が発表されました。

OCGとは、大分、違う制限みたいですね。

 

規制かかった内の9割くらい知らないカードですが、

テーマ内で重要性が高く、かつ、レアリティ低めのカードを

狙ってきたなって感じはします。

アイテム課金ゲーならではの采配でしょうか。

ともあれ、エルドリッチは、複数の制限カードを抱えることに

なってしまいました。

 

ランク戦は、ゴールドランクまで上げました。

ここからは、勝ち越さないと、先に進めないようになるみたいね。

降格もあるとしたら、気が重いです。

 

EXデッキに頼らないデッキで遊んでいます。

命削りや、最近の壺シリーズを使いたくて始めたようなものなので、

その辺と嚙み合わないカードは、割と容赦なく変換してます。

割り切ってしまえば、極端な課金優遇がない限りは、

無課金で遊べそうです。

まあそういうのが来たら、落ち着くまで待つか、

大人しく手を引けばいいかな、くらいのモチベではあります。

結界像ビート?メタビート?を作りました。

ライオウやら、追放者やら、パキケやら、昔のモンスター達が

現役で頑張っているのは、素敵だと思います。

ただ、比較的、新しいカードだからか、

新顔のインスペクトボーダーに優位性を感じることは多いです。

 

写真は、ソロモード最終戦のブラマジデッキです。

リンクスでも、散々、戦ってきたので、対策は万全?

ナビゲートも、魔導陣も、発動を封じてしまえば怖くない!

 

レンタルの方は、ガジェ・沈黙シリーズ・ガンドラを盛り込んだ無茶なデッキで、

勝つのに苦労しました。

マスターデュエルに、闘う意志(リンクスの壊れスキル)はないんですよ・・・。

 

チェーンバーンも作りました。

写真の手札は、見事にドローソースばかりですが、

勿論、バーンカードも入っています。

URの連鎖爆撃を筆頭に、レアリティが高めのカードが多くて、

結構な消費をさせられました。

 

相手はブルーアイズです。

リンクスでは、やや動きが遅いデッキなので、

何とかなるだろう、と高をくくっていたら、1ターン目から大量展開されました。

(この後、フォーミュラシンクロンを出されて、そこから、魔法罠を無効にするデカイ奴も出てきました)

ハリファイバーは、名前だけ知っていましたが、

百聞は一見にしかずというべきか、使われてみて、その凶悪さを理解しました。

リンクスでは馴染み深い、クリストロンのカテゴリーに入るカードだけど、

シストバーンとかの効果を使うと、こいつを出せなくなるよね・・・。

 

 

リンクス:

ARC-Vのキャラゲットイベントが始まりましたね。

前回の顔見せの時の感じから、マリクやⅣの系統かと思ったんですが、

会話イベントでは、遊也たちと親しげに話しているし、

どういうキャラなのか、いまいち掴めません。

ついでに、キャラレベル解放も行われたようですね。

欲しいカードは少ないけど、ジェムが貰えるのはありがたいです。

 

次は、メインボックスが来ると思うので、

開けるかは別にして、とりあえず、ジェムを温存しておきたいです。

 

 

DQ10:

最近は、親しいフレと何か一緒に金策できないかと考え、

詳しくは書かないけど、まあ色々やっています。

それが今は楽しいですかね。

信頼関係がないとできないこともあるので、

僕を信じてくれることに感謝をしているし、

頑張って期待に応えていきたいと思います。