スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

パニガルム新ボス じげんりゅう

パニガルムが更新されました。

じげんりゅうという、外伝作品(モンスターズ等)に、

ちょくちょく出てくるモンスターです。

 

ver5のストーリーに、グラフィックの似た敵が出てきましたが、

そう来たか!って感じですね。

f:id:karaklex3:20211219120102p:plain

f:id:karaklex3:20211219114301j:plain

割と古参のキャラクターで、

記憶が正しければ、PS版のモンスターズ1&2リメイク(2000年代前半頃)には、

既に登場していたかと思います。

仲間にできる作品では高ランクだったり、

入手方法が特殊(配信限定など)だったりと、優遇されているモンスターです。

系統も、????系(歴代魔王とかと同じ)に設定されていることがありましたが、

このゲームではドラゴン扱いのようです。

 

やってくる攻撃自体は、先週の源世鳥アルマナと似ている点があるものの、

行動パターンは大きく異なります。

単体では強くない代わりに、仲間呼びを頻繁に行い、数で攻めてきます。

爆弾岩系の敵も呼ぶけど、爆発までの時間が長い為、

魔戦がいるなら、ボスにゴリ押しした方が良い場合も。

円状の範囲攻撃(イオグラやジゴスパみたいなやつ)の頻度が高いので、

なるべく食らわないようにしたいです。

 

ちなみに、じげんりゅうの通常攻撃(ジバルンバとかと似たエフェクト)は

土属性らしく、耐性を上げると軽減ないし無効にできるようです。

(僕は、途中で土100%の効果を受けていたので、ダメージを食らわなかったです。)

 

パニガルムは、設定的にも色んなボスを呼べると思うので、

新旧問わず、面白いボスが増えていったらいいですね!

 

 

 

あとがき:

その内、冥獣王ネルゲルの色違いとかも来るのかな・・・?

パニガルムのフィールド構造なら流用できそう。