スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

大富豪について 簡単なルールとちょっとしたコツ

 第2回大富豪決定戦が始まりましたね。

大雑把なルールと、ここを抑えておけば、少し勝ちやすくなるかなって点を、

いくつか書いていきたいと思います。

飽くまで、入門編みたいな内容なので、

詳しく知りたい場合は、ご自身で調べていただくのが良いかと。

(場所によって、ルールの一部が異なる場合があるので、ご注意ください。)

 

まず、基本のルールですが、

場に出ているカードより、強い数字のカードを順番に出していって、

全部のカードを使いきった人が勝ちです。

対戦後、1位から順に、大富豪・富豪・貧民・大貧民 となり、

2回戦目の開始時に、

・大富豪の任意のカード2枚 と 大貧民の最も強いカード2枚

・富豪の任意のカード1枚 と 貧民の最も強いカード1枚

を交換しなければなりません。

 

強さは、ジョーカー除くと2が最強で、その次にAが強く、後は数字の大きさ通りです。

よって、3が最弱です。

 

強い                       弱い 

(joker)>2>A>K>Q>J>10~~中略~~>5>4>3

 

説明は端折りますが、

数字が同じだった場合、複数枚を出す方法があったり、

革命と言う強さが逆転(2が弱く、3が強くなる)する要素があったり、

他も色々なルールがあります。

運の要素が強いものの、意外と奥が深く、駆け引きを楽しめるゲームです。

 

特殊なルール(ローカルルール)は、

パッと見で分かりにくかったり、ややこしいものが多いので、

実際にやってみて、納得していただくのが良いかと思います。

フレと遊んでみてもいいし、CPUと対戦してもいいかもしれません。

CPUに勝てれば、対人戦も大丈夫かと思います。

 

次に、対戦する上で知っておくと少し勝ちやすくなる、

ちょっとしたテクニック?的なものを。

 

 

カードを温存する:

強いカードがあるからって、片っ端から使っていくのは、

あまり得策ではありません。

最後に、3とか4みたいな弱いカードばかり残ると、

出せなくなってしまいます。

強いカードで相手にパスをさせてから、弱いカードで上がるのが理想的。

また、ペアや階段も、カードが減っている終盤になればなるほど、

相手が返しにくくなる、強力な一手となります。

f:id:karaklex3:20210819224107p:plain

とても上手くいった例。

既に、2やジョーカーが落ちているので、

AAか2を出した後、8切り→4と出せば、一気に上がれます。

序盤は、パスを連発していても、最後に逆転して笑えばいいのです。

 

※革命が起きそうな場合、起きた場合は、強いカードを3や4に置き換えて

考えてください。

 

 

出たカードを覚えておく:

 強いカードで大勝負に出たものの、

返されてしまったら、目も当てられない状態に。

もし、弱いカードだけ残ってしまったら、勝利は絶望的に。

少なくとも、2とジョーカーくらいは記憶しておきたいところ。

ジョーカーが出ていたら、2を返せるカードがなくなり、

2がなければ、Aで相手を強制的にパスさせられます。

DQ10なら、メモを取ったりするのも手かもしれませんね。

 

 

特別なルールを有効活用する:

特別なルールは、しばり、数しばり、スライム革命、Jリバース、

Qボンバーなど、色々あります。

いずれも、強力な効果を持っています。

 

しばり(特に数しばり)は、相手にパスをさせやすく、

弱いカードを減らせるチャンスなので、

手札にあれば、積極的に出していきたいです。

 

スライム革命が起こりそうな時は、強いカードを減らしておく、

上手く調整して、2などを出しきった後、革命に持っていければ理想的。

 

Qボンバーは、弱いカードを消して上がるだけでなく、

使われたくないカード(ジョーカーや2など)を消すという使い道もあります。

特に、大富豪or富豪でジョーカーが貰えなかった場合、

消してしまうのも手です。

いっそのこと、QでQを消してしまってもいいかも!

 

総じて、特殊な効果のカードは、どれも強力なので使いどころが重要です。

 

 

その他:

1戦目は、ダイヤの3を持っている人からスタート。

2戦目以降は、ジョーカーは必ず大富豪か富豪が持っている。(1枚ルールの場合)

 

スペードの3は、上がり禁止札。

ジョーカーを持っていて、スペ3返しが怖い場合、ペアか階段で出すといい。

ジョーカーが消えれば、非革命時、スペ3は最弱のカードとなる。

 

激しば(数+マークのしばり)の時は、ジョーカーも出せない。

 

詳しい計算方法はわからないが、ポイント制でやる場合、

低い順位から逆転した方が、入手ポイントが高い。

 

 

ざっと、こんな感じでしょうか。

お友達とワイワイ遊べるゲームだと思います。

もし興味があったら、難しく考えすぎず、

気楽な気持ちで遊んでみてください。

 

 

あとがき:

気が向いたら、追記するか、また大富豪の記事を書くかも。

Qボンバー強いです・・・。